見出し画像

株逝く


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


今日は悲しい話を少々。


ワタシは少しばかり個別銘柄の株を保有している。正確には保有していた。


ヤツ(個別銘柄)と出会ったのは2018年5月。

サービスやらやらに惚れ込んで買い込み開始。当時、他の銘柄で利益が出てワタシ自体がノリノリ。


この銘柄でもすぐに含み益が出て、どんどん買い増した。

一時期は100万円以上の含み益の状態(売れば100万円以上の利益が確定)だった。
#絶好調
#天狗になる



が、しかし




欲望の塊であるワタシは「まだまだ行ける」と欲張り保有を決め込む。利益が大きく出ていても売らない。売らない。



まだ、売らん!

頑固ジジイ



こりゃ、いけるとこまで叩いてやるぜ!



誰かが言ってました。

「リードは守るもんじゃなく広げるものだ。」


そうリードを広げていこうとしていると、奴がいきなりやってきた。


例の流行り病だ。


例の流行り病がやってくると株価は買った時の10分の1くらいまで爆下がり。




終わった。


株ってコワイ。

お金ってすぐになくなるのね。

これが塩漬けか。


と莫大な含み損を抱えながらこの3年間を過ごしてきました。

精神的にもよろしくない。感覚もマヒしてくる。


そして、ワタシの所有している銘柄のMBOが発表された。これにて終了。
#この銘柄が他の会社に買われる
#ゆくゆくは上場廃止


少し高い値段で買ってくれるということで大惨事は免れてけど、それでもピーク時の含み益から考えたら大暴落。



この銘柄には夢を見させてもらった。


事業承継にもお金が必要だったから、

「この銘柄は○倍になれば〇〇円かー」
「世の中がこう変わるとこの銘柄も跳ねる」

と想像してはワクワクしてきた。


この損失はそのワクワク代と勉強代にしておきます。


別に借金を負ったわけでもないので、株式市場から退場はしません。また、別の勝負をしたいと思います。

やってることは投資よりも投機に近い。ギャンブルに近い。でも、世の中のことに興味を持ってそこにお金を入れる。

良い経験だと思う。ようにしている。


ここで稼げればいいなぁ。
#ちゃんと勉強しろ


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!