見出し画像

【会社設立方法③】ま、上手くいかなかったらそれはそれで面白いネタになるからいいや

事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


さてさて、先日から勢いで会社設立に向けて動いているワタシです。
#会社を作りやすくなった時代に感謝
#上手くいく保証なんてない
#勢いで設立してみる



さて、先日から会社設立の7ステップってことで紹介して、今の進捗具合をここに書いているワタシ。
#進捗って書いていたっけ
#ま 、いいや


①法人形態の選択
②設立日の決定
③組織、人員構成の決定
④資本金の決定

⑥定款認証
⑦登記

法人形態も決定し、設立日も確定。

ということで、③から・・・。


って、思ったけど、ここは割愛。2人でやりますわーってことで。


よく「友人とやっても上手くいかない」とかっていうネガティブ情報を見たりしちゃうけど、

「ま、上手くいかなかったらそれはそれで面白いネタになるからいいや」って思ってます。なので、どっちに転んでももう楽しいのは確定。あと、勉強もできるし。

ってことは、動いた時点で「負け」はないのね。
#負けってなんだよ




そして、④の資本金。ま、ここも一緒にやる相手も大人であるので程よい金額で。

在庫を持つ事業、店舗を持つ事業ではないので年間のランニングコストは今のところ法人住民税?くらい。

たぶん、そうだと思う。法人住民税は赤字でも「絶対発生税金」だから。年間7万円。月6,000円。それくらいは飲み会1回分だしね。

このランニングコストは払い続けてもある程度の期間はいける資本金を用意。ま、ある程度売り上げの目途も立っているのでその辺は心配はない。

今のところ。



と、こんな感じで着々と進めています。とは言え、細かい部分にも心配はあるので、今度専門家?(なの?)なんとか支援センターってとこで話を聞いてきます。
#予約済



#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新



サポートありがとうございます!