見出し画像

馬鹿にされても、ネガティブな気持ちを飲み込むのは得意なんです


事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


最近、ワンピースの名言にハマっています。
今頃



弱ぇと言われてとりみだす奴ァ
自分で弱ぇと認めている証拠だ

首領クリークの素敵な名言


この言葉がまた心に刺さる。



いや、今回はこの言葉で踏みとどまれた



どゆこと?



つい1か月前にこんなことを書いていた。

#同じじゃねーか


ただ、この記事には
「他の人」「自分を知らない人」に
「ダメ」「できていない」「弱い」って言われて

取り乱すのは自分で認めている証拠って書いた。



今回は少し違う。




先日、身内に言われた。

「アナタはダメ」と。



#え ?そんな直接?
#そうじゃなかったよ



正確には「アナタはダメ」と「そう言われている」と思ってしまった。
#お前が悪い


かっこ悪いけど、収入面で。
近い人に比べられて「アナタはダメ」と言われていると思ってしまった。


「アナタは頼れない」
「アナタに頼れない」
「アナタは弱い」
「アナタはダメ」


と。
#直接言われていない
#もはや病気

直接、「収入が少ないよね」とか言われたわけじゃない。

困らないくらいは収入はあると思ってた。
#基準は人それぞれ
#事業承継失敗したけど




でも、そう言われたような気がして取り乱した。


ワタシの心の中の言葉

は?こっちだって一生懸命働いてますけど?
何言ってんの?


ふざけんな。



と。

#一生懸命働いてますけど ?ってダサいな
#それでも足りてないと思われんだから
#もっと稼げ



しかし、冒頭の首領クリークの言葉。



取り乱した時点でワタシはワタシでまだまだ弱いと認めている証拠。

それでも、踏みとどまれた。

顔に不機嫌が出てしまった。ニコニコ交わす力はまだなかった。


収入面でのプライドっていらないよなぁ。と思いながら、少ないと思うならもっと稼げばいいじゃん。
#愚痴ばかりでダサすぎる


自分でも収入はまだまだ足りないと思っていて、
そんな中で足りている誰かと比べられている気がした。

足りている誰かと比べたら、「今は」まだ圧敗。圧倒的敗北。勝てるわけがない。


今の自分の気持ちがわかった。

取り乱して、喧嘩をしなくて良かった。ちゃぶ台をひっくり返さなくて良かった。「ふざけるな!」の気持ちを呑み込めた。
#気持ちを飲み込むのは得意
#だから 、心が病む


やればいいだけなのに、やらない男。
ワタシは一体何をしたいの?


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!