見出し画像

自律神経の乱れから、体調不良。そして、気づいた。このままで良いんだっけ


事業承継チャレンジが終了したワタシ。今は新しい道を歩み始めた。 


先日、体調を壊した。発熱と身体の痛み。時期が時期なだけにヤバいか?と思った。

が、しかし、色々と手を施して(温かいお風呂に入ったり、たくさん睡眠を取ったり)いたら、一晩で回復した。あの発熱と痛みはなんだったの??


これは何?時々あるんだよなぁーと思いながら、調べてみた。


どうやら、自律神経の乱れらしい。


ま、ワタシは医者じゃないのでわからないけど、そういうこともあるようだ。


自律神経とは

自律神経とは、全身の器官をコントロールする神経系です。
交感神経と副交感神経から成り立っています。
健達ねっとより



全身の器官をコントロールするのね。そりゃ、重要だ。


交感神経は活動性を生み出す神経系。副交感神経は身体を休息させる神経系。この二つがバランスよく働いていると自律神経は乱れない。

副交感神経に働いてもらうのに、「睡眠」と「風呂」は良いらしい。

無意識にここら辺をやっていたので、毎回回復が早いのか。


乱れる原因は何か。


1 ストレス
2 生活習慣
3 疾患
4 ホルモンバランスの変化


4つ想定されているが、ワタシの場合は確実に今回は2だなと。

新しい環境で働いていて、時間も割と余裕がある。そうすると、お酒の量が増える。
#勉強しろ
#
後でいいやって思ってる

この1ヶ月はお酒の量が増えた。そして、リモートワークが主なので、運動量も減っていた。

そりゃ、生活習慣も乱れるわ。

お酒を飲むから朝起きるのも、以前やっていた5時起きとかはできなくなっている。それで、いいやと思っている。


あれ?このままで良いんだっけ?


今一度、自分に問え。


生活習慣が乱れて、自律神経が乱れる。体調悪くして気づいた。


あれ?このままで良いんだっけ?


家でたくさんお酒を飲んでる場合じゃない。


結局、楽な方に流される。自分の悪いクセ。このままで良いんだっけ?


#新しいチャレンジ    
 #どうせ上手くいく   
 #これでいい    
#これがいい     
#毎日投稿    
 #毎日note   
 #毎日更新

サポートありがとうございます!