見出し画像

将来、違いを生み出していく逸材


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


先日、娘の卒園式に行ってきた。



「あぁ、もう卒園なのね。え?次、この子が小学生??」


と、子どもの成長の早さを実感しております。




そして、この幼稚園は面白いことに卒園児全員に将来の夢を語らせる。


リアルにコレ


卒園児は100人くらいいるのでけっこう時間はかかった。でも、なんか面白かった。


幼稚園児だから、そりゃかわいい夢だ。そして、みんなで一斉にこういうの考えるだろうから

「あたしはケーキ屋さん」
「オレはサッカー選手!!」

って誰かが言うときっと引っ張られるんだと思う。クラスで固まった夢が多かった。そもそも、幼稚園児に「将来、何になりたいか」って難しいお題のようにも思う。





そして、そんな中でも逸材はいるもんだ。



「ケーキ屋さんになりたい!」
「あたしはパン屋さん!」
「ワタシはアイドルよ!」
「オレはサッカー選手!」
「ボクは幼稚園の先生になりたい」


とかわいい夢が飛び交う中、1人だけ強者がいた。





「私は科学者になりたい」







え?5歳?6歳だよね?




どうやって生きていくと「科学者」っていう選択肢に辿り着くの?
#ワンピースの影響
#お前 (ワタシ)だけ
#いや 、園児にはまだ難しいだろ
#そこに辿りつくのは




きっとこの子のまわりでもさっきの夢を語っていただろに、それでも自分を貫く力。すげー。


こういう子が将来、違いを生み出していくんだろうな。

周りと違うことをなんとも思わない。そして、周りと圧倒的に違う選択肢。それを自信をもってたくさんの大人の前で発言する力。


単純にすげーなって思った。
#園児相手に ??
#・・・はい


周りに合わせてしまう自分を少し反省・・・。



#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!