見出し画像

行動しないリスクって理解できているか、ワタシ

事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。



今日は行動を取らないことのリスクについて考えてみる。


今のワタシは動いているけど、ちょいと前のワタシは動けてなかった。


「行動を取らないことへのリスクを過小評価すべきではない」

(ゼロで死ね)より

大胆な行動を取らず、同じ場所に留まれば、安全に思えるだろう。

だが、それによって何かを失っている可能性にも目を向けるべきだ。安全な道は歩めるかもしれないが、行動して得られるはずだった経験値を失っている可能性もある。

(ゼロで死ね)より



よく言われている言葉、「人生は下りエスカレーターに乗っているようなもの」。


何もしなければ落ちていくんだ。実は止まることは安全なんかじゃないんだ。

本当はわかってるんだけど、面倒くさいから動かない。何をやっていいかわからないから動かない。

今の仕事が、家事が、なんだかんだと言い訳を付けて動かない。


下っているのに、落ちてるのに。
#え ?なに?今日は攻撃的
#コワイんですけど





自分のかつてのメモにこんなのがあった。

何もしなかったから何もできなかった。

自分メモ(出典不明)

コースアウトしないよう、安全に、安全にとやっていて、結局負けてしまう。

自分メモ(出典不明)

残念な人たちは「行動する理由」を探し続けます。違うんですって、「行動した理由」なら語れますが、「行動する理由」なんて語り得ないんです。やってみればわかりますが、空虚な言葉にしかなりませんよ。

自分メモ(出典不明)

「リスクを取れない人」というのは、
弱い人だとか、ダメな人だとか、そういうことではなく、単に、子供の頃から、

「自分で考えて、自分で決めて、
 自分の思った通りに行動して、
 自分でその行動の責任を取る」

という一連の機会が奪われて、その経験値が少ないから、「自分はそういうことができない人間なんだ」「自分は失敗したら終わりだ」みたいに思い込んでいることが多い。

自分メモ(出典不明)

「今は仕方ない」「現実的に無理なんだ」そういう悲観的な現状認識はしばしば「現実的な意見」として説得力を持ちます。…何もしない自分を正当化してるだけなのに。

自分メモ(出典不明)




たぶん、10年くらい前のメモだけど、また改めて読み返すと面白いもんだ。捉え方が違う。


10年前は「あ!そうなんだ」と気づきであったけど、今は「だよなぁ」と共感になる。
#そりゃ自分のメモだしね

とにかく、動くこと。行動が大切。


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!