見出し画像

天を仰いでもだれも助けてくれない


事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


ワタシはバスケットボールをやっている。

30代はバリバリ筋トレしたり、いろんなチームいって練習したりしていた。割と真面目にやっていた。
#今も真面目
#身体は追いつかない


そして、ガチでやっていた自分のチームで流行った言葉がある。


「天を仰ぐな。天を仰いでも誰も助けてくれない。仰いでないで動け!」

一流も天を仰ぐじゃん



ミスした時、天を仰ぐ。

シュートミス、パスミス、判断ミス。

バスケだとその天を仰ぐ時間が無駄になる。その時間でやられる。

だから、「天を仰ぐな」とみんなで言っていた。もったいない。勝ちたいからね。



仕事もそうだと思う。


「ああ、やっちまったー」って天を仰いで立ち止まっても何も起こらない。誰も助けてくれない。



「言い訳したらどなたか助けてくれんのか?」

まじ、かっけー


言い訳なんてするな。

やることをちゃんとやれ。


疲れた?大変?


だから、何?
#ま 、仕事なら誰か助けてくれる


天を仰ぐ時間があったら、切り替えて次の行動しよう。

#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!