見出し画像

「この人はこれまでちゃんと積み上げて来た人なんだ」っていうのをわかる男ではありたい


事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


今日は「本物」について。


この人、すごい。
この人、出来る。
この人、やばい。
#語彙力がない


ある人の凄さを表現するのに「本物」という表現を使ったりする。




例えば、こちら。

漫画「スラムダンク」で陵南高校の福田吉兆が中学MVP三井に対してもガンガン攻めてくる。そして、圧倒してくる。そんな福田に対して赤木が呟くこれ。



「本物か」

この「本物」ね



「本当にすごい。」


そんなニュアンスを含んでいる。

じゃ、本物って調べてみたくなる。


ほん‐もの【本物】
〘名〙
[一] ほんとうの物。
① 実物。にせものでない、まさしくその物。
② ほんとうのこと。事実。真実。
③ 本格的であること。技芸などで素人の域を超えていること。


この③にあたるね。赤木が言う「本物」とは。





先日、この人は凄い!っていう人物とお会いできた。若くして銀座のど真ん中に店を構える若者。


これまで、営業職としてだったり、草バスケを通してだったりで様々な方々と触れて来た。


そんなに多いわけではないけど、いろんな人と触れてきたから感じる違和感。



「この人、なんか違う」




その若者は自信に満ち溢れている。微塵の不安も感じさせない。動じない。

圧倒的に違うのは眼。

迷ってないから、ブレない。あちこちに視線が行かない。見る時は一点集中。対峙するとちょいとした恐怖もある。
#言い過ぎ
#そこまではない


あと話し方が他の人と違う。独特のスピードで話をする。淡々と話しながらもユーモアもある。

独特のスピードってのが面白かった。いろんな人と話してきたけど、そのどれにも当てはまらない感じ。


過酷な過去があったようで、それを乗り越えてきた方らしい。


こりゃ、すごい。


別に人間性に優劣でもないし、勝ち負けでもない。それでも、やはり「この人は凄い」「この人はこれまでちゃんと積み上げて来た人なんだ」っていうのをわかる男ではあり続けたい。

そして、そんな本物たちを語っていきたい。




#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!