見出し画像

頭の中を書き出して、分断して征服せよ


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


今いる職場のお仕事で多くを経験させてもらっている。

故に頭の中が混乱してきた今日この頃。

あれもやる
これもやれ
それもやっておいて

「これどーするの?」
「ああいう時どーするの?」

「何やるの?」
#は ?テメーも考えろ
#あ 、言葉が悪い
#少数精鋭ではなく少人数

こんらんと言えばドラクエ !


しかし、ワタシは混乱した時の解消法を知っている。


習慣化できなかったけど、効果は体感。


ノートに書き出す。



だーーーーーーっと書く。
#字が汚くなる
#読めなくてもいい



そうすると気付く。


あれ?大した事ないじゃん


ホントに気付く。


そう。コレを知っているのはデカい。


迷ったら、
混乱したら、

一旦、紙に書き出してみる。


頭の中でのモヤモヤ、混乱は思ったよりもデカい。そして、解決できない。



頭で1つ追い掛けると、また別の課題が出てきて
そこからまた、最初の課題に戻ることがある。

A → B → A

こうやってみれば2つの課題だけど延べ数は3。

頭でだけ考えていると3つ悩んだ気持ちになる。


でも、書き出すと「A」は「A」。
#当たり前




よく聞く話ではあるけど、なかなか実践までいかない人も多いと思う。


しかし、書き出すことは効果はある。

解決までには至らないけど、「整理」が出来る。


「整理」が出来たら、解決できる可能性が出てくる。


分断して征服せよ
ジュリアス・シーザーの名言

課題も悩みもまずは細かくしてみる。

そして、征服する。



ちなみにワタシは混乱を書き出してみたけど、征服できてません。
#力不足


もっと細かくしてみよう。


#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新

サポートありがとうございます!