敷地における建物位置と陽射しについて

建築関係の方、設計関係の方、または似たような条件にお住まいの方、ご回答願いますm(__)m
南道路(道路幅5㍍)、敷地間口7.4㍍、奥行き16㍍の敷地に家を建てることになりました。両隣共にフェンスぎりぎりまで建っています。家も法定ぎりぎりの両脇50㌢で建てる予定です。
西側、東側からは陽射しの期待をしていませんが、南側からの陽射しを期待しています…
家の前に駐車場として、車を並列2台分(奥行き約5㍍)を取る予定です。
南側、これだけ空いていれば、室内は明るいでしょうか?(両隣共に同じく駐車場が前にありますので、建物の始まり?は同じ位の位置です。)
また、西側、東側共に風くらいは抜けるでしょうか?
ちなみに北側はマンションで、これまたぎりぎりです(T-T)

ご意見、ご回答、宜しくお願い致しますm(__)m


用途地域・建蔽率・容積率によって建物のバランスが変わってきますが、文面から察しますと2階建て(建坪30坪)前後というイメージをしました。

面積をとるために総2階建てに近隣はされていると思いますが、南側に少しセットバックを持たせて1階にトップライトを設けたり、中央に吹き抜けを設けて上から光を取り入れたりなど、設計者によっていろいろな案が出ると思います。

必要な部屋や水周りなどを想定した上で、プランニングを依頼すると面白そうですね。

風通しは直線上より対角上でご検討されたほうが風の抜け方が良くなると思いますが、24時間換気と自然換気を併用するプランニングをされると空気たまりの場所が軽減されると思います。

必要な部屋数やゾーニングにもよりますが、クルマ1台は建物1階内部にガレージとして納めて1階南面の光を遮るものを少なくするなど、これから楽しみながら家作りが出来るといいですね。

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?