時間を増やす方法 〜20歳の僕へ〜

どうも大関です。@nobooknolifeso

〜20歳の僕へ〜
今回のテーマは時間の使い方についてです。

「時間が足りない! もっと時間が欲しい!」


と君はストレスを抱えているかもしれない。
時間を増やす方法なんてタイトルを付けたけれど、時間を増やす方法なんてものはない。
「なあんだ……」と思うかもしれないけれど、大切なことだから君に伝えておきたいことがある。

自由に使える時間は「平等ではない」

誰にでも1日に24時間が平等に与えられるけれど公平に時間が使えるわけではないんだ。
でも、公平に時間が使えないからといって嘆く必要はない。
大切なのは、何を優先して取り組むかということだ。

大学の課題、楽器の練習、筋トレ、読書など色々とやりたいこと、やらなくてはいけないことがあると思う。
君は「また今度、時間ができたらやろう」と思うかもしれない。
残念ながら「また今度」がやってくることはない。
覚えておいてほしいのは君自身が「また今度」の機会をつくらないといけないということだ。


では、そのために何をしたらいいのか教えるね。
それは短い時間でいいから、やりたいと思うことに集中する時間をつくることだ。
30分でも、15分でもいい。
その程度の時間であれば、1日の中でまとめて1時間を確保するよりも今すぐ取り組めるはずだ。

必要なもの

1、キッチンタイマー
2、集中できる場所

100均に売っているものでいいから、キッチンタイマーを用意してほしい。
次に集中できる場所を用意する。
作業に取り組んでいる間に気をそらす可能性があるものは片付ける。
机の上には必要なものだけがある状態が望ましい。

ルール1、タイマーをセットしたら時間がくるまで作業だけに集中する。
ルール2、タイマーが鳴ったら、作業途中でも中断し、休憩する。
ルール3、ルール1、2を繰り返す。

これを習慣にして繰り返していくと、少ない時間でも色んなことに取り組むコツがつかめるはずだ。

それじゃあ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?