見出し画像

トランスジェンダー講演家 高橋 真矢

今年より私は、

「トランスジェンダー講演家」

として活動する事といたしました。

これまでの約50年の人生の中で起きた事、経験したことなどを基に、
一般的なトランスジェンダーに関する報道などでは触れられていない、
トランスジェンダーに関する私なりの経験や想いなどを、
皆様にお伝えしていきたいと思っております。

私のごくごく簡単な自己紹介をさせて頂きますと、以下のようになります。

  • 1974年(昭和49年)2月18日生まれ。

  • 幼稚園~中学2年まで約8~9年、毎日男子からいじめを受け続け、
    その間ずっと女子に助けてもらい続ける。
    この時期、両親や教師からは助けてもらえなかった。

  • 高校の時、見知らぬ男性から性暴力被害を受ける。

  • これらの事件が中心となり、トランスジェンダー女性として生きる
    ベースとなっている。

  • 元陸上自衛官、婚姻歴3回と自己破産歴1回。

  • 子供は息子が3人。

本当にごく簡単な自己紹介ではありますが、
ざっくりと私について自己紹介させて頂きました。

私のざっくり自己紹介をお読みいただきましたが、
皆さんが思う「トランスジェンダー像」とは少し違うかもしれませんね。

トランスジェンダーに限らず「人」というのは100人居れば
100通りの経験や知識、体験を持つ人が居ますので、
私のようなケースも中にはあります。

さて、昨今ではLGBT理解増進法が出来たことを契機として、
女風呂に堂々と侵入するような事件も起きたり、また、
女性用お手洗いの使用についての議論なども起きておりますが、
そういった事に関しても私の経験・実体験や想いを交えつつ、
私なりの見解などをお話いたします。

それから企業内で、そもそものお話として、
トランスジェンダー女性・トランスジェンダー男性と、
どの様に接したら良いか判らないなどというお悩みも耳にしますので、
そういった事のご相談なども承っております。

その他にも、トランスジェンダーに関するいろいろな不安な事など、
一緒に考えながらお話させて頂く事も出来ますので、
ぜひ一度、お話をさせて頂けたらと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?