見出し画像

【TRAINING】久しぶりのパーソナル~やっぱりプロに習うに限ると痛感!

ここ数年、習慣となってきている筋トレですが、久しぶりにパーソナルトレーニングの指導を受けてきました。結論は・・・すごく良かったです!課題だったフォームを修正して頂けますし、何よりモチベーションが上がりました!・・・ということで、今回は久しぶりのパーソナルトレーニング報告をしていきたいと思います。ちょうど4月で新年度スタートですから、これからトレーニングしようかな、という方もいらっしゃるかもしれませんので、何か参考になることがあれば幸いです。


1年ぶりのパーソナルでした

前回パーソナル指導を受けたのは、恐らく1年くらい前だと思います。私の目的は「綺麗なフォームでトレーニングがしたい」ということと、「常に引き締まった身体をキープしたい」ということの2点。別に大会を目指す、とかではないので、その当たりは若干ヘタレな訳ですが(笑)、とにかく先ほどの2点を事前にトレーナーさんにもお願いし、実際にトレーニングを受けてきました。

目から鱗の連続!

今回は背中と肩をお願いしたわけですが、やっぱり惰性というか慣れというか、フォーム修正が必要な所作が多々見られました。これって一人でトレーニングしていると、鏡で確認したとしても、どうしても見逃してしまうというか、そこまでマジマジと鏡で見てもいられないですからね。とくに背面などは、どの当たりに力点を置くのかなどを詳しく指導して頂けたのは本当に大収穫でした。そして面白いもので、ちょっと姿勢や持ち方を修正することで、効かせたい部位にしっかり効くようになるから不思議ですよね。

いくつになっても人は褒められたいもの(笑)

さらには基本的にトレーナーさんたちは「褒め上手」。普段、なかなか褒められたりしないじゃないですか(←そんなことないですか??汗)、そんなときに「いいですねー!」とか「上手ですね!」などと、声を掛けて貰えたら・・・笑。自他ともに認める単細胞人間としては、ついつい調子に乗って楽しくなってテンションが上がってしまいました。

でも、これって実は本当に大切ですよね。それもあからさまな「お世辞」ではなく、動作や行為に対して「称賛を頂く」ということ。一応、前職のみならず現職も広い意味では、お客様相手の「サービス業」なので、どういうときに相手が喜ぶのか、なんてことを自分がお客側に立って体感するというのは非常に新鮮であり、かつ、学ぶこともまた多かったように思います。

私の「何目指しているの?」対策(笑)

トレーニーあるあるで、職場の方々や知人、友人に必ず言われるのがコレ。ガチの大会を目指す「ガチトレーニー」だったら、「大会目指します!」でいいんですが、私のようなヘタレの場合は・・・笑。そんな私は「一生に一度、腹を割りたいんですよね」と答えています。フツーに憧れません?シックスパック(笑)。

SNS羨望問題~撮影テクニックもある?

これもトレーナーさんに伺ったのですが、私がよくインスタやXなどのSNSにアップされている、トレーニーさんたちの見事なシックスパックや二頭筋画像を見て、「自分はこんなにやっているのにな・・・」と凹むんです、という話をしたんですが、あれはやっぱりライティングだったり、上手な撮影の仕方とかもあるみたいですよ、となぐさめてくれました(笑)。もちろん画像を上げている皆さんは、本当にトレーニングを頑張っていらっしゃって、しっかりとした身体なんだと思いますが、きっとその上で、撮影テクニックなども会得されているんでしょうね。


改めて個人的「筋トレの利点」

私が自分でも不思議なくらいにハマるようになったのは、体調(というかメンタル面)で調子を崩したときの支えとなってくれた「恩人」のように感じているからです。仕事が本当にキツかったときに、トレーニングをしている時間だけはそのことに集中できる、ランニング時も同様でした。さらには、「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉もありますが、トレーニングは自分で頑張れば頑張るほど、重量がアップできたり、さらには体型にも良い変化が見られたりします。この「自分で変えられる」という点が当時、本当に救いになったことを覚えています。それに、どんなに辛いときでも、それこそ「筋肉は裏切らない」ですからね(笑)。

目標はオールシーズン、カッコいい身体でいること

すみません、本当にただの自己満足です。誰に見せるわけでもありませんし、そもそも需要もないと思いますが・・・笑。とはいえ、こんな目標を持ってトレーニングをしています。そして出来ればトレーニングの所作が丁寧で美しかったら最高かな、と。ま、自己改造ですから、他人に迷惑を掛けているわけではありませんからね。本当にただの自己満足&趣味で楽しんでいます。今に成って思うと、本当に筋トレが自分の趣味になって良かったなと思っています。まだまだ長い道のりですが、ゆっくり自分のペースで楽しみながら一歩ずつ目標に近づいていければと思っています。


ビギナーの方こそ、まずはパーソナル指導を!!

これは我流で多大な時間を浪費した私の失敗談から、どうしてもこれから始める初心者の方へ伝えたいメッセージになります。まずはジムの会員になるだけで、割と大きな買い物ですよね(サブスクですから、毎月かかりますもんね)。しかし、せっかくなので同時に最初は各部位(胸・背中・肩・足・腕など)を1、2回程度、しっかりと動作、所作をプロのトレーナーさんについて習うことを強く強くオススメします。変な「型」がついてしまってから、フォームを直すのは大変ですし、何より怪我の恐れもあります。

ぜひとも多くの人が楽しくトレーニングできると、様々な病気も減るんじゃないかな、と淡い期待をしたりしています!








この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?