見出し画像

【LIFE BLOG】駅チカ、職場チカ、そして「GYMチカ」!~新居での新生活話

今回も私事になりますが、職場近くに転居しました。8月から転職先での勤務がスタートし、しばらく長距離通勤に挑戦していたのですが、さすがに1日24時間のうち、4時間弱(Door to doorで)を電車に揺られて過ごすのはもったいないと思い、思い切って転居してみました。

そこでポイントとなったのが、タイトルにも書いたような「駅の近く、職場の近く」ということ(もちろん、それ以外に大事なのが「金額」なわけですが・・・)。さらに念頭に置いたのが「近くにジムがある」ということ。いやー、我ながら、相当ハマってるなーと思うんですが、やっぱり習慣化するには自分の生活サイクルに「ジム」を入れたいので、この要素を考えながら、新居の場所を考えました。

ま、ここであれこれ個人情報を盛り込んでも面白くないと思いますので、このくらいにしておきますが、少々、自分の考えていた予算よりは若干上回っていますが、それでもなかなか良好な物件を見つけることができました。

新生活での驚きは当然、通勤の短さ!これは当たり前といってしまえばそこまでなのですが、通勤時間が30分以内って「楽すぎる!(私にとってはですが)」。さらには今のところ、仕事が定時で上がれるというのも「嬉しすぎる!笑」。これまでが相当オーバーワーク(個人的意見)だったので。そんなわけで、新居での自宅時間が長くなり、予定していたジム通いも今のところ習慣化できています。

今は週末を中心に、あちこちに公園も多いので、ランニングコース探しもかねて近場を探索して回っています。気づくと(これもまた、「人は見たいモノ・興味のあるモノに目が行く」効果ですかね?)ランニングをしている人が多い地域のようで、朝夜問わず、ランニングを楽しんでいる人をよく目にします。自分も仲間入りできるよう、ランニングコースを物色しています。


ここからは思いのほか、困っていること(・・・といっても、それほどハードなモノではないですが)です。それは私のジム通いサイクルの時間帯が、ジムの混雑時間であるということ。頭で「今日はどの部位をトレーニングしようかな」と考えてはいるんですが、なかなか思い通りにならず・・・。また、フリーウェイトコーナーが小さめで、ここもまたなかなか混雑しているということ。ま、これは自分がトレーニングメニューを変えたり、時間を変えたりすればいいので、わがままな悩みですよね(笑)。

次の悩みは、「読書時間」が少なくなってしまったこと。というのも、通勤タイムは「読書タイム」に充てていたので、それこそ4時間弱ということは、2日で1冊ペースで読めていた(眺めるだけの場合もありましたが)のですが、正味10分、15分の電車タイムだと、本を開いて即終了・・・という感じでなかなか時間がとれなくなってしまいました。じゃ、家で読めばいいじゃないか、という話なのですが、ついついYouTubeやNetflixタイムになってしまい・・・。これは反省。家でも読書時間を確保できるよう、自分の生活習慣を見直していきたいと思います。

あとは物価高でしょうか。いやー、都心の物価高がここまでとは・・・!とビックリしているところです。「(私の)地元だと半値なんだけどな-」ということも。ま、これは仕方ない。人生は足し算・引き算だと思うので、何かを選べば、何かを諦めるしかないわけで、何もかもすべて思い通り、というのはなかなか難しいですよね。とはいえ、今のところは新生活、なかなか快適で楽しんでいます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?