2024年 年明け ITP再悪化治療④ 再々悪化

療養ではない久々の年末年始

とは言っても実家へ帰省するだけで大人しく過ごしていました

理由は年末に仕事を溜めないように張り切りすぎたのか、めまいなどがしんどくなって来ており、血小板はまもなく10万でやや安心だけど、白血球は低値1,500〜2,000あたりをフラフラ

ステロイドはようやく10mgを切ったところで、むやみに出かけてインフルでももらったらとんでもないので
死語になりつつある「ステイホーム」年末年始でした

ただ、好きなものを食べて家族とゆっくりできる

ささやかなことに幸せを感じて過ごすことが出来ました


が、それも束の間、新年の一発目の検査では血小板が10万から6万台に

これが原因かは分からずなのですが、1月2日の羽田飛行機事故の影響で、飛行機が引き返したりで年明け早々かなりのストレスと疲労だったのです
※もちろん地震の被災や実際事故に遭った方に比べれば・・・ではありますが。

主治医からは結構なストレスでしたね、影響あったのかもしれませんね、来週様子を見ましょうね

とのことで、実際ストレスもあったしな・・・と思い不必要に深く考えず来週に期待

そして、来週を迎え・・・血小板は6万→4万

いくらなんでも半月疲れないように過ごしていたので、そもそもの病気が原因なんだと思われます

うーん困った

主治医はステロイドは現時点そこまで影響ない(効かない)とおっしゃるのですが、(でも数mgは飲まないといけないの?と疑問も)
SNSで同じような治療の人の投薬を見る限りは多少ステロイド増量すると回復する方もいらっしゃるようなので増量を提案し、4mgから15mgに増量していただいて様子見ることになりました

そして翌週、白血球は3,000近く回復
何とも言えない安心感がありました
もはや、ステイホームなんて誰も言っておらず、感染予防の在宅勤務なんて過去の産物状態ですからね・・・。

血小板も5万超え

あぁ・・・良かった
この調子できっと上がる
どんなに悪く考えても1ヶ月は様子見通院できるだろう👍

・・・いや全然良くなかったのです

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?