見出し画像

【心】メンタルと腸

おはようございます。道真です。

朝の散歩中に撮った写真です。
自然と触れ合うと、リフレッシュできますね。

今回はメンタル関係の続きで
「メンタルと腸」について伝えていきます。



メンタルと腸が仲良し!?

前回伝えた通り、自律神経失調症を発症して
いるのですが、僕の場合は、ストレスが溜まる
のほうに悪影響が出てしまうのです。

腸が固くなり、つまった感じになること
により胃が気持ち悪くなって食欲がなくなる。
このパターンが一番多い症状でした。

第二の脳と言われているだけあり、正直者で困っています。腸さん、いつも正直者でありがとうね。

このような症状になると、気分も最悪になるので、早めの対策が必要となります。

原因と対策

会社でのストレスが原因で、この症状になる
ことがおおく、プレッシャーがかかるとき
によく発症しています。人間関係のトラブル
が圧倒的に多かったです。

悩みの9割が人間関係!
でも癒してくれるのも人間なんだよね。

対策として、腸のマッサージを10分間くらい
おこなうのと、副交感神経が働くように
呼吸を整えることをしています。

鬼滅の刃 風にいうと、リラックスの呼吸

副交感神経が働くように、
半身浴をしたり
携帯を寝る一時間前に見ないようにしたり
ストレッチをしたり
色々試してみたのですが、呼吸を整えるのが
一番自分に合っていました。

腸さんも喜ぶ 食生活の改善

20~30代の頃は、食生活を意識せずに
生活していたのも原因かと思っており
40代から食生活の改善をおこいました。

具体的にいうと、先に野菜を食べる習慣
納豆を毎日食べる習慣をとりいれました。

この結果、腸内が改善され、よくお腹を
くだしていたのも激減しました。

腸内環境が改善されたことにより、
自律神経がおかしくなる回数も減っていき
今では、健康に過ごしています。

息子に伝えたいこと


適度な運動と正しい食生活が一番健康になれます。
当たり前のことなんですけどね。

一礼

貴重なお時間のなか、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていきますので、応援の程、宜しくお願いします🙇‍♀️

フォロー👍・スキ❤️・コメント✍️など、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?