見出し画像

【学】ペルソナは重要なの!?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

昔は夏になると、
心霊番組をよくテレビでやっており、
怖いながらも見ていた記憶があります。

最近のニュースで本物の心霊が映ったら、
放送NGになったとの記事も見て、昔の
番組は嘘だったのかと思ったおっさんです。


ペルソナとは!?


恥ずかしいお話になるのですが、
ペルソナはTVゲームのソフトの
タイトルでは!と最近まで思っておりました。

間違いではないのですが、
ビジネス界隈では違う意味だったのです。

恥ずかし🫣

ペルソナについて
話題のChatGPTに聞いてみました。

ペルソナとは、マーケティング
や製品開発などでよく使われる概念です。

具体的には、ある商品やサービスの
ターゲットユーザーを想像し、その
ユーザー像を仮想のキャラクター
として具体化することを指します。

このキャラクターは、特定の属性や興味、
ニーズ、行動パターンを持っており企業や開発者
がより効果的な戦略を立てるのに役立ちます。

ペルソナを作成することで、
ターゲット市場に対する理解が深まりより
適切なアプローチを取ることが可能になります。

出典:ChatGPT

ペルソナ = ターゲットユーザー

最近、検索してペルソナの意味を
調べていた事をすっかり忘れていました。

老いです😩


僕のペルソナとは!?


ペルソナを書き出してみることにします。

30歳、
中小企業勤務の人、
子持ち。
趣味は読書と神社巡り。

自律神経失調症などの心の病気を
抱えながらも読書や執筆などで学ぶ
ことをあきらめず自己成長を目指す努力型の人。

会社に依存せずに、自らの力で稼ぐ
ことにチャレンジしたいと考えているが、
周りに詳しい人がいなく情報を調べている人。

職場では縁の下の力持ち的
存在で皆をフォローしている。

子供の頃は、好奇心旺盛でよく
笑っていたはずが会社のストレスで
心の病を発症し自分自身を見失っている。

自分自身を知り本当にやりたい
ことを見つけて自分の物語を作る。

になります。

細かく設定することが重要と
よく言われており、細かく設定してみました!


細かいペルソナは必要!?


ここまで細かく設定する必要が本当
にあるのか疑問に感じると思います。

確かにコアファンに共感してもらう
には細かく設定する必要があると感じます。

ただ僕が思うことは

その人にとって認識しやすい

ことを文章で伝えていけばいいのでは
と思います。最近学んだことですけどね。


息子に伝えたいこと


ペルソナについて知ることは重要です。

一礼

この記事を推してます。
応援宜しくお願いします。

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?