見出し画像

つまらない人生なんて御免だ

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日はひっさしぶりの
本当に何もなさような予感がしている休日です!

まぁ、恐らくインプットなり
アウトプットなり
何かしら仕事のことを考えて
やってしまうんだとは想っていますが、、、。笑

というか
最近休日らしい休日の過ごし方
というのを完全に忘れてしまい

思い出そうと写真を見れば
楽器吹くか、料理作るか
散歩するか、スタバ行くか

そんな感じだったので
全く参考になりませんでした〜笑笑

まぁ
やりたいことやったらええやん
ということなのでしょうね。

まぁ何をするかはこれから考えるとして

本日もう28日目!!
早いですね〜

では、一つ夢が叶うとしたら

あなたは何を考えますか?


このチャレンジは


いしかわゆき さん著書

書く習慣
〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜


という本に書かれた

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ に沿って、

書くことで
これまでの、今の、そしてこれからの、
自分と向き合い
文章で新たな自分を創造する


そんなチャレンジです。

今まで文章で表現するということを
してこなかったので
拙いモノではありますが、
いつかの誰かに読んでいただき

この文章がそんな誰かのためになることを願って…

とか、
そんな大それたことはないか。


というわけで

始まりました!
28日目!!
テーマは「1つだけ夢が叶うとしたら」

なんですが、
今この記事を読んでいただいている
あなたは何を想い浮かべるでしょうか?

正直、僕にはまだ
これ といった夢とかがない

まぁ、一番初めの記事でも
目標とかを書くのがテーマでしたが、
そういえばそんなに具体的に
見えるようになったわけでもない

そんな感じでしたが

まぁ
なんとなく捻り出したのが
「楽」に生きたい
でした

夢というか
価値観というか
関わる世界が楽しくなるような
また、学び続けることで
困難な問題に当たっても
対応できる、力をつける。
人間、楽したいじゃないですか?笑

そんな世界に生きれるよう
健康だったり、ストレス対策や、
脳を鍛えたり、効率性を高めたり

多少のストレスは糧になるし
成長のチャンスだとも想っています。

そもそも

夢ってなんなんでしょう?

子供の頃の夢って言うと
例えば
宇宙飛行士!
とか
科学者!
とか
スポーツ選手!!
みたいな具体的なモノを想い出すのですが、

それを深掘りしていくと
最終的にたどり着くのは価値観だな
と想ったんですよね

それでたどり着いたのが

僕は「楽」だったと言うことなんですね

夢は?って聞かれても
別に夢は無い
って言うのかなぁと

ただ、価値観に沿って
生きていくこと
それがいいのかなぁと

何が正解で何が間違いなのか
そんなことは有るようで無いことが多いし

世界は僕の人生に責任は取らないし

一所懸命頑張っても
目に見えない脅威に駄目にされることもある

ただ、夢と言う
具体的な何かに向かって進むより

何かもっと感覚的に
本能的に
感じるまま、赴くままに、生きたい

もしかしたら
それが僕の夢なのかもしれません。

まぁなんだかんだ言って

もしかしたら、これまで
色々失敗してきて
挫折して
辛かった過去に戻りたくない
とかとも想っているのかもしれませんね。

それでも
結局は具体的な目標を立てるより
ある程度抽象化している方が

硬くならずに、いろんなモノに手を出せる

僕がこのnoteを始めたように

これまでも、これからも
そんな気持ちを大切に柔軟に生きたいと想います。


それではまた次回!
ここまで読んでくださり
ありがとうございました!

休日+晴れ+気温3℃=多分家に籠る

Shinnosuke .Hashimoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?