見出し画像

侘び 寂び 休日

皆様こんばんは
いつも読んでくださり本当にありがとうございます。

訳あって本日3回目の投稿となりました
果たして今日中に書き切れるのか!?

いつも本題に入る前に
だらだらボヤいているのですが

もう3回目なのと
夜が遅いのとで頭が働いておりません。
朝は割と頭がクリアなので
なんか出てくるのですが
僕は朝型人間なのだと改めて想いました。

とかいってボヤきを埋めた24日目の夜!
日付が変わるまでには書き切ります!!


このチャレンジは


いしかわゆき さん著書

書く習慣
〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜


という本に書かれた

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ に沿って、

書くことで
これまでの、今の、そしてこれからの、
自分と向き合い
文章で新たな自分を創造する


そんなチャレンジです。

今まで文章で表現するということを
してこなかったので
拙いモノではありますが、
いつかの誰かに読んでいただき

この文章がそんな誰かのためになることを願って…

とか、
そんな大それたことはないか。


ということで

本日の印象的だったこと

まず、休日らしい休日を過ごせたこと!!
素晴らしい!

まともな休みは何日ぶりなんだろうか

考えるのも疲れるくらいですね。

朝の侘び寂び

僕の地域は雪が降ったみたいで
久しぶりに見る雪はまた良いモノです。

美しいモノはずっと見ていたい
そのままにしておきたい

そんな感情もありますが、
自然はそうはいきませんね。

その一瞬の美しさに感動すら覚えた朝
寂び
でしたね。

侘び
に関しては
質素なものにこそ趣があると感じる心
ということで

まぁ少し違うかもですが、
朝からnoteを更新するのも一つの侘びなのか?

まぁお金使わないし
趣もまぁ感じているからよしでしょう!笑


ランチの侘び寂び

僕は休日いつもいくお店がありまして
メインはジビエソーセージなのですが、
そこのコーヒーが美味しくて
寒いこの時期はお店に入ったら
まずコーヒーを入れてもらっていまして。

その時感じたのが
前回と同じ豆なんですが味わいが違う。

恐らく豆が保管されている際に
空気に触れて質感が少し変わったのだと
お店のお兄さんと話していました。

これはまた良いのが
ネガティブではなく
良い意味で変化していたんですよね〜

でも
この味は今回がそうだったように
今度来たら
また別の味わいに変わっているのかもしれない。

そう想ったことを話していたら

侘び寂びですね〜

お兄さんとの会話を思い出し
タイトルにしてみました。

もしかしたら
その豆を開けてから期間がたったことで
新鮮な豆に交換していたら
こんなことはなかったのかもしれません。

大切に最後まで使い切ろうとする
侘び
の気持ちがあったからこそ
そこからの変化の
寂び
に出会い
ひと時の感動を覚えたのだと感じました。


これからというもの

恐らくこの「侘び寂び」の精神は
今後も大事に持ち続けていくんだろうなと

そしてこれからの長い人生の中で
何度も自分を感動させ
人生を豊かにしてくんだなぁ

なんとなく想った夜でした。

それでは
休日の夜にしれっと動画素材の管理ページ見たら
新しいデータが入ってきていたので
明日は朝から出発前までに編集片付けるぞ!

それではまた明日!
夜分遅くにありがとうございました!

まずは今あるものの変化を楽しんでいこうか

Shinnosuke .Hashimoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?