見出し画像

ママもカメラを始めよう!

こんにちは、パパカメラマンのshinです。
まず、こちらの写真見てもらってもいいですか?

ヤドカリ釣りをしている妻と子
探し物をしている妻と子
何かを見つけた妻と子
イルミネーションと妻と子

どうですか?
なにか気づきました?

そう、パパ写ってないです。
パパがカメラマンなこと多いと思うんですけど、そうするとパパは必然的に写ることないです。笑
結果、パパの写真は残らない。
そこで、ママもカメラやってもらえると嬉しいなと思いました。
もちろん、一眼のカメラは大きくて重くて大変なのでコンデジでいいです。

カメラで撮るメリットとしては
1.スマホよりもコンデジの方が綺麗に残せる
センサーサイズ(人でいう網膜)が大きいので画質が綺麗 = パパを少しでもカッコよく写真に残せる。
 
2.カメラの方が撮りたい時にすぐ撮れる
スマホだと起動してアプリ押してとかありますが、カメラは起動してすぐ取れます。サッサッパシャと撮れます。

3.カメラで撮るという体験をしてほしい
音もいいんですよね。シャッター音。
カメラを通して家族を見るので、より一層、家族愛も高まると思います。

ここで一番重要なのは
家族を見ることが多くなること
日ごろから見ているとは思うのですが、カメラを始めると視点が変わるので”パパの新たな面”や”子どもの新たな面”を発見できます。
結果、家族愛も高まります。
子どもに至ってはさらに可愛く愛おしく思えます。
また、日常の中に綺麗なものを探すようになるので、日々の幸福感も上がります。
ネガティブな物を見る回数が減るんですから、当然です。

ぜひ、ママもカメラを始めてみてください。

ケーキが食べ足りなくてスプーンを舐める
ブレてても可愛い
車窓からのイルミネーション
こんにちは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?