見出し画像

ニコッとすれば世界が変わる

昨年から一緒に仕事をしている上職の方から学んだこと。
それがニコッすることが生み出すパワーです。

笑顔を見せる、またはニコッとすることでその後大きく未来や結果が変わるように思います。

私が以前勤めたところで、ともかく他者を攻撃する人が多い会社がありました。
寛容さがなく、メール上や口頭で攻撃する、厳しい物言いをする、陰口が多い、そんな会社でした。

そのような会社は、いい人や優秀な人がいてもどんどん腐っていきます。

例え腹の立つことがあっても、ぐっと我慢して感情をぶつけない。
そして、深刻な状況以外はちょこっと笑う感じで仕事の話をしたり、依頼をしたり、反応したりする方が、反論し返すよりも何倍も仕事がスムーズに進み、人間関係がよくなります。

今私が一緒に仕事をする上職の方は、いつもニコニコしています。
商談で初めて会う相手でも、最後は先方も同じように笑って話が終わります。
こちらがクライアント側になるため、相手は少し緊張の面持ちで商談に臨まれるのですが、上職がニコニコして話をするので、緊張がほぐれていい感じで話がまとまるのです。

ニコッとして笑いながら話をすることで、空気感も雰囲気も未来も全てが変わります。

もちろんケースバイケースだけど、ニコッとすることで生み出されるパワーはものすごいのです。

その方と仕事をし始めて、自分自身も変わりました。
もともとくだけた雰囲気で接することが好きで、役職が下のメンバーとも気さくな接し方をしてきましたが、より笑顔で色んな人たちと接することが増えたように思います。

言いたいことをズバッと言う。
気にさわれば言い返す。
徹底的に相手をやっつける。
そんなビジネスパーソンは少なくないです。

でも彼らに言ってあげたい。
言った瞬間はスッキリするけれど、どんどんあなたの人生にマイナスのパワーが溜まっていくだけだよって。

寛容さを持ち、人と話すときにニコッとすれば世界はどんどん変わっていきます。

仕事も人生も最後に勝てばいい。
勝つための方程式の一つがニコッとすることかな。
そんな風に思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?