見出し画像

ファンカデリック MAGGOT BRAIN

名盤中の名盤、ジョージクリントンのバンド、ファンカデリックなんだけど、最近このレコードをよくDJに使ってるからノートにメモしておくことにする。この盤は日本製でリリックカードが付属してあるのでそれを参考に見てみると曲ごとに日本語のタイトルが書かれてあっておもしろい。

一曲目はアルバムのタイトルにもなっているMAGGOT BRAIN。このレコードの日本語タイトルでは「黒魔頭」になっている。よく分からないがなんか悪そうなタイトルである。音はまるで太陽に吠えろのような哀愁のあるバラードで、ディレイが空間をつくる泣きのギターに、そしてミキサーをおもちゃのように扱うエンジニアの仕事がまるでタブのように遊びの効いた曲になっている。

しかしなんと言っても僕がDJによく使うのはこのアルバムの最後の曲、「善悪大決戦(Wars of armageddon)」である(笑)  

BPMが120ぐらいなのでダンスミュージックをミックスするのにちょうどいい。とにかくイカれた曲で、歪んだギターと叩きまくるドラム、サンプルにエコーをかまして時間軸を狂わすダブ処理。クラブでかけたら最高である。名盤のわりに現場で使っている人は少ないので僕のレコードバッグの中のお気に入りの一枚になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?