見出し画像

マタニティ日記♡36w_産休中の過ごし方👼🧡✨


はじめに

こんにちは。
今回もYunaのnoteを開いていただきありがとうございます。

産休に入って早2週間。
ゆっくりダラダラと過ごすことが苦手なため
産休中をいかに充実して過ごすかに苦戦している
日々です😅

ドラマを見たりゴロゴロするのが好きだったり
の性格だったら願ってもないオアシスタイムだと
思うのですが、
私はやりがいのない毎日と感じてしまい
有効的な時間の使い方を日々模索しています🤣

そんな私が、私なりに充実しているなと感じている
時間の過ごし方を本日はお話ししたいと思います!



産休中にしていること

産休に入ってからは、
・これまでしたかったけどできなかったこと
・これまでにしたけど再検討したいこと
を中心に時間を過ごしていました。



①これまでしたかったけどできなかったこと


・ベビー用品、入院バッグの準備👼
▶️妊娠35週目にしてやっと揃いました😂
 最低限&拘りのグッズについては
こちらのnoteでご紹介しているのでよろしければ
 ご覧ください😊

・産後提出書類の整理📄
▶️産後、短期間のうちに(数週間、1ヶ月)
 市区町村や会社に提出する書類が複数あるので
 漏れがないように書類チェックを再度しました。 
 また、自分に万が一のことがあるかもしれないので
 旦那くんにも共有しました。

・お産や育児に関するYouTube視聴🎦
▶️今まで視聴したことがある内容でも復習として
 再視聴していました。
 特にお産当日の流れについて。
 陣痛がんばるぞぉ💪と思いながら🤣

・note執筆📝
▶️新規作成はもちろん
 今までのnoteの内容を再度読み直したり
 編集をしたりしました。

このnoteに関するInstagramの開設👼
▶️始めるか迷ったのですが挑戦!と思いスタート。
 noteよりInstagramの方がご覧になりやすい方も
 多いのでは?という仮説のもと。
 CANVAでデザイン作成をするのは初めてだったので
 会社で行う資料作成かのごどく
 何度も修正を繰り返しながらやっと完成しました😅

・DWE(Disney World English)の活用術🇦🇺
▶️胎教中はCDの掛け流ししかしていなかったので
 👼の興味がなるべく湧くように色んな方の経験談を
 調べることにしました。

・国と市区町村それぞれからもらえるギフト選び
▶️お住まいの地域によりギフト内容は異なりますが
 国と市区町村それぞれから出産お祝いカタログギフト
 がもらえますので、商品を選んで注文しました!
 私は、プーさんのバウンザーにしました。
 バウンザーは、あると便利とよく聞きますが
 👼により使う使わないがあるとも聞くため
 もし使わない👼だったとしてもギフトだったら
 そこまでダメージないかなと思い選びました✌️笑

・乳頭&会陰マッサージ👼
▶️乳頭マッサージは乳首トラブル軽減のため
 推奨されているものの、お腹を張らせるため
 妊娠36週目以降にするのが適切だそうです。
 実際にやってみて、
 「優しくしているのに痛いんだけど😂😂」
 という感じでした😅
 3日くらいで慣れてきました。
 確かにやる前後と比較すると痛みが軽減されたり
 柔らかくなっているような気がするので
 やってよかったと思います!
 (授乳当日がドキドキ…🫣)

・理想のママ像を描く✍️
▶️産後からキャリア復帰までのやりたいことを
 書き出してみました!
 自分専用として殴り書きをしてしまったので
 人様に見せられるクオリティーではなく😅
 でもやって良かったのでシェアです🙌

何より産後の体型戻しに1番ワクワク☺️💓


・勉強(英語、仕事関連、育児、栄養学)📝
▶️毎朝英語の大学受験用の長文読解をしていました。
 色んな分野の論文がお題になるので、英文から
 知識を得るあの感覚が懐かしかったです☺️ヘンタイ
 仕事関連は、資料作成スキル、ビジネスモデル図解
 など社会を把握する知識系がメインでした。
 栄養学は、添加物を初め自分の趣味を深めるためです。

・不要クレカの解約💳
▶️あまり使用しないクレカが何枚もあったので
 これを機に解約しました。
 LUMINEやエポスカードなど。
 以前は使っていたのですが今後使用予定のない
 カードは思い切って解約!

・マッサージに行く💆‍♀️
▶️これまでも毎月のご褒美にしていたので引き続き。
 マタニティもOKなところは少なかったり
 お値段が多少張りますが、
 私の中ではご褒美たいむとして欠かせないのと
 産後はなかなか行けないと思うので💆‍♀️

・ご褒美dayを過ごす💐
▶️クレカ解約作業をしている時に、これまで
 貯めていたポイントがありました。
 細く長く何年も使ってはいたため、意外と
 数千ポイントも貯まってました🤭
 なのでご褒美ご飯や用品購入をしました😆

産後はゆっくりご飯ができなくなるので🥰



②これまでにしたけど再検討したいこと

・分娩方法(自然分娩vs無痛分娩)
▶️YouTubeなどで情報収集をしていたのですが
 里帰りでの産院から無痛分娩に関する説明が
 ありましたので、改めて検討しました。
 やはり、ネットの情報と産院からの説明にGAPが
 ありましたので、
 きちんと分娩する産院でお話を聞かれてから
 検討されることをおすすめします。
 私が産院で聞いた内容は、
 こちらのnoteでご紹介していますので
 よろしければご覧ください!
 (以前公開の内容から少し加筆しています)

・家(購入vs賃貸)
▶️以前公開したこちらのnoteでは
 「しばらくは賃貸」と結論づけましたが、
 やはり購入も引き続き検討した方がよさそうな
 気がしたので、オンラインセミナーに参加したり
 経験者である両親に聞いたりして再検討しています。
 また、本件に関しても新たな知見が得られたので
 こちらのnoteを加筆修正しています。

・保育園
▶️住宅購入を検討しているため、
 住まいが別地域になり保育園エリアが変更になる
 かもですが、一旦は現住所のままだったとして
 検討しました。
 これまた自分用に書いていたので、
 人様にお見せできるものではないのですが
 やってよかったのでシェアです🙌

書き出すことで旦那くんへ相談しやすかったです🙌

 取り組むのが遅かったので、保育園見学は
 産後にする予定です😅
 知り合いの先輩ママさんは、
 妊娠中に10園くらい見学に行き、
 上位3園は旦那さまにも見学してもらったそうで
 理想はそうなのかなと思います😅

・収支
▶️産休&育休中は自分の収入が減るので
 これまでの通りの分担で生活費が回るのか、
 貯金や投資を継続するか否か、など見直しました。

・お宮参りの場所
▶️色々悩んだ結果、
 私が里帰りから元の家に帰るタイミングで
 元の家に近い場所でお宮参りすることにしました。
 1ヶ月検診が終わるタイミングで帰るので
 ちょうどお宮参りの時期と重なること、
 里帰りから元の家に帰る時、
 両親に車で元の家まで送ってもらうため、
 その道中であれば互いの両親も場所的に
 参加しやすいこと、から決めました。

・副業
▶️今後の養育費や住宅などを調べる中で、
 年収UPがどうしても必要だとひしひし感じて
 おります🤣ので、まずは市場調査からと思い
 始めました。まだ何も着手してないですが😅

・PC購入
▶️会社のPCは産休と同時に返却になってしままったため
 手元にPCがない状況です。
 iPadはあるもののPCと比較すると
 このnote執筆を始め使いづらいと感じるため
 購入及びPC比較検討を始めました。
 産後はそんな時間ないから不要だよ!
 の意見もありますが、
 私はやりたいこと的にあった方がベターでした。


1日のスケジュール


1日の流れとしては下記がメインでした。
7:30 起床&旦那くんにモニコ
8:00 起床&準備
8:30 朝ヨガ(Blifeのまりこさん)
8:45 朝ご飯
9:00 日記&1日のスケジュール立て
9:15 掃除
9:45 英語の勉強
11:30 お昼ご飯づくり&食べる
13:30 お散歩やお買い物
15:30 エクササイズ(宅トレたけまりさん)
16:00 お風呂
17:00 お肌ケア&ストレッチ
17:30 夜ご飯づくり&食べる
19:00 お片付け
20:00 SNS、調べもの
22:00 旦那くんとお電話
23:00 読書&就寝

上記は平日verで、休日はこんな規則正しくなく😅
旦那くんとのデートを楽しむために夜更かしや
ご褒美スイーツタイムなど自由に過ごしてました!笑

また、生産期に入ってから(産休開始4週目以降)は
お腹が張りやすかったり、胎動が激しくなったりで
夜中になかなか安眠できず、
起床時間が8:50になってしまう日もありました😅




産休&育休中をいかに過ごしたら充実するか
Instagramやnoteで調べまくったのですが、
なかなかよい情報に出会えず、ならば自分が発信🙋‍♀️
と思い、今回のnoteを書きました。

妊婦生活を共にする皆様/仲間へ
少しでも、1つでも、
ギフトになる記事になっていましたら本望です♡

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

また次回のnoteでお会いしましょう♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?