見出し画像

絶望のススメ。

あなたがもし本気で変わりたいと願うなら、
一度自分に絶望することをおすすめします。

ネガティブに聞こえるかもないけれど、
でもホントの話、
わたしは絶望したから人生変わったと思ってます。

ルーティンが苦手なわたしは、
毎日同じ時間に同じ場所に通う会社員生活が
かなり苦痛でした。学生生活も同様。

でも自分が社会不適合者だなんて認めたくないじゃないですか?
だからどうにか頑張って適応できるフリをしていた。
適応しなきゃと言い聞かせて・・・

それでも、やっぱり、無理でした!!

産後も、パート、派遣、再就職、いろいろ考えました。
が、どれだけ考えても無理!嫌だ!

しかも今度は、子供を保育施設に預けなければならないというハードル付き。
想像しただけでストレスで死ぬと思った。


<わたしは会社員ができないダメ人間>


自分の過去全部受け入れて、
完全に、その事実に絶望したんです。

だからこそ、
もうわたしはフリーランスしかない。
仕事でやりがいを得るならこの道しかない!
と腹をくくれたんですよ。


他にも尽きない絶望ポイント

・家事に喜びを見出せない
・子どもより自分のことに必死
・常に新しい刺激を求めてしまう多動
・深い話ができない環境は耐えられない
・無駄な上下関係もルールも嫌い

とにかくいくつになっても落ち着かないしワガママ。
好きなことしか頑張れない。
でもそれ以外は基本ダラダラしてたい。

もう、分かったわ!
どうせ私はそんなしょーもないやつ。
しょーもない私として生きるしかない。
そうやって自分に絶望して、初めて見えてくる選択肢がある。


子供の頃から持つ人の感性って、ホント変わらないし、変えられないんですよ。

でも、しょーもないからって、
人生しょーもなくなる訳じゃないんです。
弱点は使い方を変えれば強みにもなる。
自分らしく輝く「魅力」になることもあるんです。

変れられるのは、考え方と生き方、のみ!

「ありのままの自分を受け入れる」ってよく聞くけど、イマイチピンとこない人もいますよね。
「しょーもない自分に一回絶望する」
って考えてみるのも良いかなと。

あなたの「しょーもな」ポイントはどこですか?
もしすこしでも共感するところがあったなら、
コメントで教えてくださるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?