見出し画像

ハワイ島留学日記 #11 入寮二日目。友達ができた!

入寮してから二日目。

今日こそは友達を作りたい!と思いながら起きた朝。今日はオリエンテーションがある日。

それ以外はIDカードを作ったらやることがないな。やることがないと静かになっちゃうな。

そんなことを考えながら起きた入寮二日目の様子を今回は書き留めておこうと思います。

オリエンテーション

今日はオリエンテーションがある日。
開始は朝の9時から。

こっちに来てから朝7時ごろに起きる癖ができ、今日も7時に起きたので、
朝からまた掃除の続きをささっとして9時のオリエンテーション開始時間となりました。

しかしせっかくのオリエンテーションなのにコロナの影響でオンライン開催。

そこで友達を見つけたかったのに!


10時半までには終わるはずだったのですが、結局11時近くまで話を聞きました。いい情報を得られたからよいか。


学生カードをゲットしに行く!

続いては予約をしていた学生カードを作りに行きました。
このカードで寮のミールプランや図書館などの施設を利用できます。

置いてあるイスでささっと写真撮影。
少し待つと名前を呼ばれ、学生カードをゲット!

待ち時間にインスタのストーリーに載せた動画

日本の大学でもあるような学生カードで、電車を利用するときに使うICカードのように情報が中に入っています。

その後は授業の確認やオリエンテーション内で話があったこの確認のためずっとパソコンの前でカタカタ💻

そしてお部屋のにおいも取れていなかったのでまたお掃除をしました。


ついに友達が!?

午後には三つの時間の枠でキャンパスツアーがあり、友達を見つけたかったのでどの時間帯に行けば人が多いかなと考えていましたが、色々と作業をしていたので、結局一番最後のキャンパスツアーに参加することにして外へ出ました。

しかし問題はキャンパスツアーの集合場所。
これからキャンパスツアーをしに行くから、もちろんまだキャンパス内が把握できていない。

さっき通ってきた道に座っている人がいたなーと思い切って『この場所知ってますか?』と聞くと、彼女が使っていたノートには日本語が!

なんと日本から来た留学生でした。
少しそんな気がしたけど確信はなくて、どちらにしても道を聞きたかったので聞いてみたらまさかの!

話を聞いてみるとなんと同じ大学から来ていて、同い年で、同じセメスターから来た子!
3回目のツアーに参加して、あの時話しかけてみてよかった。

そしてその子とともにキャンパスツアーに参加することに。
キャンパスが広すぎて二人とも覚えられなかったけれど(笑)

綺麗なまま落ちていた🌺

その後は寮への帰り道で次々と日本人留学生の方々と会いました。

ずっと1人だったのに1人に出会ったら一気に10人ほど日本の留学生の方々と出会うことができました。次々と集まってきた光景が面白かった(笑)

夜はそこで出会った日本人留学生の先輩方の車に乗せていただきターゲットに行くことに!夜に学生で外に来るまで買い出しに行くの、それだけなのになんか楽しかった。

こういうことをたくさんできたら面白いな、と思った1日でした。

今日思ったこと

色んなことを考えながらミールを取りに行った時の景色


インスタにも書きましたが、今日はいろんな人に会ってすごいな、かっこいいなと思う方にたくさん出会いました。そんな道もあったのかと思うことが沢山ありました。

そういう時、自分とその人たちを比較してしまって、惨めな気持ちになってしまうことがありますが、そういう時は自分が何をしたくてここに来たのか、その目的をもう一度振り返ることが大切だなと思いました。

ぶれないその目的を常に持っていなければいけない。

人それぞれ別々の目的や思いを持ってここに見ているはずだから。

道でグアバジュースを落としたら、それをみた優しいお兄さんが「僕の分を持って行って」とくれたジュース


以上、入寮後2日目の様子を書いてみました。

ちょっとずつ忙しくなってきたので、これからどれぐら投稿できるかな。
できる限り頑張っかいていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!

Bye, 
Lino


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?