見出し画像

ハワイ島留学日記 #7 明けましておめでとうございます。年越し花火とヒロ大神宮。

こちらは2021年1月1日お昼です。

皆様あけましておめでとうございます。

今回は初めて海外で年越しをした日記を記録していきたいと思います。

少し短くなりますが、その代わり今日は二本ぐらいnoteを上げられるといいな。

花火を打ち上げまくる!?

時をさかのぼること、12月中旬。

私がヒロに来た時のことです。

何事もなく過ごしていると外から大きな音が『バン!!』。何が起きたのかと思うと外で近くの住んでいる方が家で花火を上げたようでした。

日本ではあのような感じの大きな音が普段聞こえることはなかったため、慣れるまで花火が上がる音がするとビクッとなります(笑)

年越しの時にみんなが花火を上げるから外で見れるよと教えていただきましたが、みんな準備がめちゃくちゃはやい。あの時はまだクリスマスまでもかなり日にちがあったよ(笑)


そんな感じで普段から花火の打ち上げる音に少しずつ慣れてきたころ、12月31日がやってきました。

暗くなってくるとみんなバンバン花火を打ち上げていく!本当に手打ち花火ではなく、あの花火大会で空にバンっと音を当てて上がるタイプのものが上がっていきます。

目の絵で打ち上がる花火。

確かにスーパーの方へ行くとfireworksと書かれてある花火を売っているブースをよく見ましたが、みんなどれぐらい買うのだろうか。

高くないのかな。新たな年を迎えるお祝いで値段とかは関係ないのかな(笑)


外で花火を見ていると、少し雨が降ってきました。

『雨だ』といったら、『みんなが打った花火の煙?で雲ができて雨が降るの結構あるあるだよ(笑)』と教えていただきました。

なんて面白いあるある。人工の雲じゃないか(笑)


2022年になった瞬間。

ゴープロで撮った動画のスクリーンショット。

外を見るとどの角度からも花火が一斉に上がります。

音もすごい。煙もすごい。夜の霧なのか煙なのかもうわかりません。

数十分ほどこの花火は続き、そのあともちょくちょく上がっているのが見えました。

こんなに盛大に年越しを迎えるのは初めてだな。こんなに花火が上がっていたら年越しは小さい子も眠れないよなと思いながら、花火が上がりまくる光景を見ていました(笑)


少し花火が収まって、ゆっくり空を見ていると、上がった花火の煙の奥に綺麗な星空が見えていました。

本当に小さい星まで見える。こんなにいっぱい星があるんだな。

私が星空を見てすごくきれいだなと思ったのは高校一年生の時に一週間ちょっとオーストラリアに行って、夜にバーベキューをしながら見た星空だったけど、あの時はこんなに小さい星まで見えていたのかな。

また花火が上がっていない静かな夜にゆっくり星空を見ようと思いました。


ヒロ大神宮 Hilo Daijingu


ヒロ大神宮

夜1時近く。

ヒロ大神宮に連れていっていただきました。

海外にいるのに神社がその地にもあるなんて、昔に日本の人たちがここに移り住み、日系の人が多くいるからなんだろうな。

このヒロ大神宮は1898年に日本国外で最初に作られた神社で、現存する海外の神社の中でも最も歴史があるのだそう。

私が生まれるずっと前からあの場所にあるんだな。しかも日本国外で最初に創建されている。

これまでにどれだけの人があの場所に訪れたのだろうか。


私は今回初めて行ったので昼間の様子はまだ見たことはありませんが、夜は灯篭にライトがついていて、鳥居の前に立つとまっすぐ先に明るい拝殿が見えました。

鳥居と拝殿

夜遅くに行ったから暗くて道はわからなかったけど、大学から近いことがわかったので、寮に入ったらまた行こうかな。

お守りなどもハワイ島の花のオヒアレフアのお守りがあるみたいなので買いたいな。


今回は年越しの様子を書きました!

花火大会も日本では中止が多かったから久々に花火を見たのかも。
まあ、日本はあんなにいたるところから打ちあがる感じではないけども(笑)


今回読んでいただきありがとうございました!

良いお年を!

Lino





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?