見出し画像

すぐ『モテる』って嘘つく人の心理状況。


こんにちは、今回から心理学シリーズですね。

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

今回は題して、

調子に乗ってるやつの中身を暴いてしまおう企画です。😎

書いてて楽しいw

皆さんの周りにも一人はいるでしょう。
『モテて困る』とか言ってるやつ。

こういう人を見ると一回、座禅でもしてこいと思ってしまう僕ですが、

まあ今回は、そんな彼らの気持ちを少しでも理解してあげましょうよ。
(しょーがないしょーがない)

『モテて困る』とは何を表しているのか


まず前提として世の中には、本当にモテる人たちも存在します。
容姿だけでなく内面も素敵な方もいらっしゃいます。

才色兼備ですね。

ですが、必ずしも全てのモテモテ宣言者達が才色兼備とは
限りません。

話を聞いていると、
この人にそんな魅力ないだろって思ってしまうことって
ありますよね??

僕はあります。
僕が女だったら好きにならないだろうな

ってことも多いです。

ではなぜこのようなことが起こるのでしょうか??

まず第一に

自分に魅力があるというのは主観的なものです
🙋‍♂️
🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️


どういうことかというと、
モテる基準というのが人によってあります。

LINEがたくさん来るだけでモテると感じる人や
告白されてからモテると感じる人、
デートに誘われたからモテると感じる人

基準は様々です。

その人が、普段全く女っ気がない人などだったら
女の子からのディナーの誘いが2.3件来ただけで

モテてるかもってなっちゃう人もいます。

人によって基準は違うのです。

だから、話し手と聞き手でモテるの基準がちがければ
もちろんこいつ絶対モテてないだろってことも生じるというわけです。

次に、代償行為という場合も存在します。

実はモテているというのは彼らの話の中だけで、
実際にはモテていないということもあります。

要は、嘘をついているということです。

『満たされない欲求を他の行為で満たす』

これを代償行為と言います。
ある欲求が満たされなかった場合、

それを他の行為で満たすことを指します。

この場合でいうと、

実際は異性にモテないという事実を、

友達と遊んでいるときに、
モテている自分を演出し、周囲から羨望の眼差しを受けることで
欲求を満足させようとする人もいます。

あら、ちょっと

この事実を知ったら『可愛いなこいつ
って思いますよね。

だから皆さんは、過度に自分のモテ自慢をしてる人を見たら
『お前の話なんて興味ないんやぼけ』

ではなく

『なんか辛いことでもあったんか??
振られたならいつでも話聞くでぐらいのスタンスで
うまく流してあげるようにしましょうね』

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

まとめ

①人によって物事の捉える基準が違う。
②代償行為と言って、人は自分のマイナスを他の欲求で埋めることがある。


この二つを押さえておきましょう!

今日はここまで!

今後、話題にしてほしい話などあればコメント欄にどうぞ!
よろしくお願いします😆

ボランティアで無料のセールス勉強会もやてるので興味ある人はぜひ!
メッセージくださいな。

ではでは!!✌️

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?