見出し画像

ホリデーコワーキングでしたいこと/週末・祝日無料開放DAY

はじめにーDIAGONAL RUN TOKYOと私の関わり



いま、私はDIAGONAL RUN TOKYOのコミュニティマネージャーとして勤務をしています。

だいたい、週に2~3ぐらいの出勤をしており、それとは別で自分も近くによったさいには利用をしています。

最近、ホリデーコワーキングというイベントを週末や祝日に開催をしています。

このイベントで成し遂げたいことや、意図していることを書いていきます。

そもそもですが、この施設はDIAGONAL RUN TOKYOという名前で、福岡銀行の子会社であるiBankマーケティング株式会社が運営しています。

最近は、みんなの銀行をリリースして、反響が出ていますよね。

下記が施設コンセプトです。

日本各地を結ぶ拠点・イノベーションのための『共創の場』として、地域経済の活性化を目指すコワーキングスペース・シェアオフィス。地域と地域、そしてヒト・企業(技術)・アイデア・情報が交わり、可能性が交差する場所がDIAGONAL RUNです。

こういう、施設自体の方針もあり、私自身も共感し活動をしています。

また、私自身が働き始めたのは当時、フリーランスとして働くにあたって、アルバイトを探したときにDIAGONAL RUN TOKYOと出会いました。

「せっかくなら、生活リズムを作りたいし、自分自身の出会いとしてなにかよいことが生まれる場所を選びたかった。」からです。

企画背景ー週末・祝日は休館


この施設は普段、平日9時~20時で営業をしています。
スタッフが常駐をしているのはこの時間のみで、それ以外はいません。

月額会員の方は、平日や土日祝日含めていつでも利用ができます(電子施錠で出入りが出来ます)。

土日祝日の利用者が月額会員も含めて、もったいないなと率直に思いました。

せっかく、これだけアクセスが良くて、広くて居心地の良い空間で、コンセプトとしても多様な人が足を運んで良いのにも関わらず、、、

ということで、私自身も土日祝日問わず仕事をしているため、一緒に仕事ができないかな?という背景から、企画し、始めることになりました。

企画ゴールーコミュニティ形成と活動場所の提供

最終的に、学習欲、キャリア志向がある方々を中心に、いろんな属性の方が集まるコミュニティになれたら良いなと思っています。

土日や祝日にわざわざ、時間をつくって、自己研鑽や仕事をする方同士で情報交換をすることで、モチベーションの維持にも繋がります。

私自身もそういった、知人、友人がいると自分の取り組みに安心をすることも出来ます。

もちろん、この施設を知ってもらうことや、入居に繋がればより良いですが、まずは遊休スペースを有効活用して、人との繋がりになってくれれば本望です。

最後に

もし興味があったら、気軽にご参加いただければ幸いです。

Twitterやっていますので、良かったらフォロー&絡んでもらえると幸いです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

読んでいただいて、ありがとうございます! もしサポートしていただけると、めっちゃ喜びます。 ありがたく、パソコン関係購入費、 作業時のカフェオレ購入費、などのちょっとした贅沢に使わせていただきます。