見出し画像

怒っている時にやってはいけない事

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

怒っている時

どんな人でも腹が立つことの一つや二つは起こり得るものです。

世の中の理不尽なことや、誰かから言われた心ない言葉など、挙げだしたらきりがないかもしれません。

怒りの感情はとても強いので、何らかしらの行動につながってしまう可能性があります。

このように自分が怒っている時に、あまりやらない方が良いことがあると思っています。

怒っている時はコミュニケーションしない

自分が怒っている時は、誰かとのコミュニケーションをしないようにします。

なぜなら、怒りに任せてコミュニケーションをしてしまうと、余計なことを言ってしまったりして、人間関係を壊す可能性がとんでもなく上がるためです。

コミュニケーションというのは、例えばメールの返信であったり、相手と会話するなどのことです。

SNS への投稿などもこのコミュニケーションに入ります 。

自分が怒ってしまった時は、とにかく腹が立ってるので何らかのはけ口が必要になると思います。

しかし、その怒りは、社会や誰か特定の人にぶつけて良いものでもありません。

そうした勢いのあるコミュニケーションは、大抵自分の予想を超えた問題を引き起こすので、避けるべきでしょう。

怒りはすぐに消える

怒りの気持ちは持続時間がとても短いので、少し時間を置けばすぐに気持ちは元に戻ると思います。

しかし、頭に来ている時は本当に制御が効かないので、たとえ持続時間が短くてもその間に何らかのコミュニケーションをしてしまう場合があるかもしれません。

「怒っている時はコミュニケーションをしない」というルールは、とてもシンプルなので、このルールだけは固く守るという決意をもってすれば、後々面倒ごとになりそうな変なコミュニケーションは行わないようになると思います。

これからも、自分が怒っている時は、メールの返信などの人とのコミュニケーションをなるべく行わないように気をつけたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?