見出し画像

チェキで写真を撮り始めた。最近。

 この秋にSUPER LABOから出る写真集の先行予約特典にするため、最近チェキを撮り始めた。ポラロイドは一点もの、それを全部で100点ほど作りたいと思っている。1週間で20枚くらいを目指しているのだが、プレゼントできるクオリティの写真を短期間で作るのは至難の技だ。どんなカメラでもいい写真は撮れるはずだが、チェキとなるとなかなか手強そう。早速フィルムを60パック仕入れた。1パック10枚入りで、計600枚というわけだ。6枚に1枚くらいはいいのが撮れるだろうと気軽な予想を立てていたのが、最初の1週間で目論見が外れた。携帯のカメラ機能や、インスタグラムの写真の調整機能は相当優れているから、撮影後の調整で自分のジャストの好みの画像をあっという間に仕上げられる。最近はそれに慣れすぎて、ほとんどシャッターを押す以外は手放しで仕上がりを受け入れなくてはならないチェキに相当手を焼いている。

ここから先は

1,231字 / 3画像

写真家の若木信吾です。 写真に関するあれこれです。写真家たちのインタビューや、ちょっとした技術的なこと、僕の周辺で起こっていること、それら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?