見出し画像

1/6,強い自負心にご用心っていう話。

大人になるってなんなんでしょう…、どうも、しんぐーです。

人はしばしば、自分スタイルを過信し過ぎて失敗するという話を聞きました。
経験を積めば積むほど、それは自信とともに足かせにもなると。やりたくない仕事をすればするほど、その感覚は強くなっていき、自分スタイルは融通のきかないものへ様変わりしてしまう瞬間があると、その人は言いました。

子供の頃、大人になればできることが増えていく、なんでも自分がやりたいように自由になると思っていたので、大人がとても羨ましいものでした。早く大人になりたいと思っていました。
最近、大人には子供の時よりずっとシビヤで、どうにもならないたくさんのままならなさや理不尽さがあるのだと、ようやく気付きました。お金のこと、人間関係のこと、時間のこと…。
たくさんの限られた状況があるのを知って現実を突きつけられて、今はちょっと、子供の頃に戻りたいです。無理だけど。

受け入れることは私にとって簡単です。目を瞑って何も感じないふりをして、だんだんそれが当たり前になっていく感覚を何度も経験しました。諦めてしまっていいとは言えないけれど、変えようと努力するのを避けてきたんでしょうね。期待しないふりをして逃したチャンスがたくさんあったんだろうな…

やりたくないと感じることって、なおさらその足かせを重くするそうです。この乗らない仕事とか、興味のないことにおこりがち。自分はこれだけやってきたという自負の念が重くなりすぎる。

いろんなことを考えて、気を使って生きるのは大変ですね。肩が凝る。
だからこそ、気が利く人になりたいものです。気を使って生きるのが、息をするのと同じくらい自然なことになるように。

今日の感謝
いろんなことを教えてくれてありがとうございます。知らないことだらけでまだまだ学びがいがあります。
あんまり自分を過信し過ぎないように、でも縮こまったりしないように、心がけますね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?