見出し画像

初新富町で観た景色

宮崎県は新富町に日本画のワークショップ&ちょっとトークショーして参りました。

今回、こゆ財団さんにお声がけ頂いたのですが、
こちらの財団は約5年前に設立した後、「世界一チャレンジしやすいまち」をビジョンに掲げる町作りをされていて、それを元に生まれた様々な場所やコンテンツがその場に芽吹いていて、2日間の滞在でしたが、新たな文化が生まれている瞬間を体験している様を観れてとても刺激を受けました。



地方に於ける特異点である、その場にしかないモノコトを活かしたコンテンツ作りによって人が集まってくる。。
よくそういう理想の形である話は聞きますが、実際に何年という時間をかけて、そこと向き合い実行していくには、本当に想像出来ない大変な事が沢山あるんだと思います。


こゆ財団が行なっている町づくりが、これからの地方にとってな新たなロールモデルになっていくんだろうなと思いながら、ワークショップさせて頂きました。



また、何かの折にお呼び頂けるように、僕も頑張ります。

最後に、お声がけ頂いた、齋藤さん、2日間新富町をご案内して下さった甲斐さん、有難うございました!

こゆ財団の活動内容があるよ!⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?