見出し画像

精神的に成熟した大人になりたいと言い放ったASD思春期息子


なんかここ最近、ASD息子の精神的な発達スピードが日増しに加速しています。

基本静かな子なのですが、何気ない会話の中で、自分と向き合ってるんだなと思う言動があって、その度に母は心の中で嬉し泣きしています😭

つい先ほど「僕は精神的に未熟な人にはなりたくないから心がけてることがあるんや」と言い放った思春期息子。

おぉ…
どないしたんや急に。
嬉しい動揺を隠しながら、
「ちなみにどんな事を心がけてるんや?」
と質問してみました。

答えは、まだ言語化できず、モニョモニョモニョ 

いいのよいいのよ、気持ちはなんとなーく伝わるから。

「コミュニケーションのことか?」と再び質問すると、そうだと。

どうやら、コミュニケーション能力に対してずっとコンプレックスを持っていたけど、悩んでいるだけじゃなくて変わりたいって思う様になったみたいでした。

コミュニケーションを積極的にとろうとしてること。
相手の立場にたって考えようと努力してること。
表面的な優しさじゃなくて、本当の思いやりを人に向けることも意識しているとカタコトだったけど話してくれました。


その練習なのか成果なのかわかりませんが、毎日、帰宅後21時すぎくらいまで、友だちとLINE動画で話し込んでいます。楽しそうに。

小学時代はなかなか空気が読めない子で周りから浮いていたのですが、それはもう過去の息子なのかな、、、
親友ができたんかな?

友達にオススメされた本を買ってきたんやといって、東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」という小説を見せてくれたりもしました。

そんな間柄の友達がいたことも初めて知り、まだ中2で大人が読む様な小説を読んでいる息子と友達に、なんかすげ〜と敬服するおもいでもありました。

自分なりにきづいて、そして向上心を持って変化しようとしている姿を目の当たりにして、なんかこの子なら将来大丈夫かもと、少しづつ少しづつ私の不安が軟化してきているようです。

息子には、、、
「成長したなぁ。自分のことを客観的に見れるようになってきたんやなぁ、それは誰でもできることちゃうからお母さんすごいと思うで」と伝えました。

そして、「相手を思いやることと同じ様に自分にも思いやりを向けるんやでー」とも伝えました。

「そうすれば幸せになれる?」
とまた聞いてきたので、
「それが幸せになる極意やで」と伝えてみました。

どんな自分でも肯定しつづけて欲しいです。
自分をねぎらって思いやりを持って、かけがえのない人生を歩んで欲しいです。

伝わっていたらいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?