見出し画像

#MGBW #11 満島ひかり

前作に続いて二度目のMG登場のひかりちゃん。
予想していた?意外だった?

前作のラビリンスで僕がやった事は8小節のメロディの繰り返しで曲を構成する事。ミニマルでミニマムな音楽を繰り返し、少しずつ変化させて一曲に収める手法。
ループの長短あれど、取りも直さずダンスミュージックの多くはこの方式で成り立っている。別の角度から見るとラビリンスの本質は8小節で完結している。

音楽に於ける彼女の魅力を言葉で表すのは不粋でしかないのだけど敢えてひとつ、誤解も承知で記すならば、「歌手には歌えない歌」を歌えるということ。

もちろん彼女のキャリアの初期にシンガーの時期があったのは知っている、
しかし今や誰もが認める実力派の俳優である彼女の歌声は単純に音楽畑のシ
ンガーと比べることはできない。

歌を聴け、という押し付けから開放された音としての声の存在感。
聴くものを歌の世界に強引に引き込むことなく音楽全体の上に漂わせる、とでも言おうか。ともかく不思議な魅力が有って上記のミニマルなアプローチにとても相性が良い。

今回も基本アプローチは似ている。
僕の音楽的叙情性とダンスミュージックの骨格が混在するものとして象徴的な楽曲になったと思っている。

MONDO GROSSO NEW ALBUM 「BIG WORLD」 2022年2月9日発売 
https://asab.lnk.to/mondogrosso_bigworld

【参加ボーカリスト】 
中島美嘉 
中納良恵 (EGO-WRAPPIN’) 
suis(ヨルシカ) 
ermhoi (Black Boboi / millennium parade) 
田島貴男 (Original Love) 
PORIN (Awesome City Club) 
CHAI 
齋藤飛鳥(乃木坂46) 
どんぐりず 
RHYME
満島ひかり

#MGBW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?