見出し画像

アメリカで車を買う事を検討してます。

すっごいご無沙汰しちゃいました。
先週シカゴに行って風邪を引いてしまい、3日学校を休んだらそのリカバリーの勉強と通常授業で戻すのに1週間かかってしまいました。

ただでさえギリギリで勉強してるので、体調壊すとアウトですねぇ。

さて、今回はアメリカで車を買う検討を始めたという話。

こちらにきてレンタカーを借りていますが、何が高いって保険代。

毎月2500ドルのレンタカー代のうち、約半分が保険代なんです。

たぶん自家用保険と違って誰が乗るかわからないしリスク料が高いんだろうなぁ。

計算すると乗るかどうか関係なく毎日レンタカー代で85ドル位かかる感じ。
円建てで言うと13000円位?
そのうちの半分が保険料。

使うのは学校往復と少しの買い物で距離的には20マイルか。

Uberだったら25ドル、往復50ドル、バスなら無料!

何とオリンピアの公共バスはどんだけ乗っても無料なんです!

オリンピアの公共バス

どうやら、そこに余分な人件費やシステム料とかコストかけて料金取るより無償にしてしまった方が収支が合うと言う事みたいです。

こういう判断ができるのがインテリジェンスですよねー。

さてさて、

とはいえ我が家にはモイモイがいるし、ちょっと買い物行く時は車欲しい!

と言うことで車を買う検討を始めました。

半年程度の利用で車を売ると場合によっては同じ位の価格で売れるそうで、その上自家用車保険だとかなり費用が抑えられるようです。

計算するとトータルで相当なコストダウンになりそう。

と言う事で続きはまた書きますね。

では〜。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?