見出し画像

三条凧合戦で燕チームをつくった話 -イマイ-

こんにちは!
マグネット新人ズのイマイです!

6/3、4と三条市で開催された凧合戦に燕チームとして初参加してきました!

はじめましてはツバメコーヒーで

ある日会社で仕事をしていたところ、代表の武田が入ってくるなり一言、
「凧チームつくるから」

ん…?????
そこからメッセンジャーが立ち上がり、チームのメンバーを見ると錚々たる皆さんのお名前が…
ええ、本当に??と思っているうちに、早急に凧デザインと法被デザインを決める必要がある!ということで、デザイン会議をツバメコーヒーさんにて開催。
一方的に知ってはいるけど、はじめましての方もちらほらと。緊張しました笑

どんな凧にしようか、どんな法被にしようか、デザイナーの方々中心に話が進み、面白い着想が生まれ、それに対する意味づけが生まれ、再編集され、あれよあれよと話が展開していきました。
「わー!めっちゃいい!」と思いながら必死で議事録を取っていたら、気づいたら会議が終わっていました笑

空を舞う花魁と見上げる衆

そんなこんなで生まれた飛燕三舞会の凧と法被。
勇ましい歌舞伎絵が描かれた凧たちの中で、優雅に舞う花魁。

微笑んでいるような、戦っているような表情が美しく、
ずっと見上げていたい気持ちになりました。

他の組が濃い色やパキッとした色で揃えている中、我々の組は花魁の御付きさんのイメージから白を基調とした法被に決定!
伝統的な雰囲気を纏いながらも、洗練された法被となりました。

他の組の方からも褒めてもらうことも多く、
「かっこよすぎて、ずっと着ていたいね〜」なんてみんなで話していました!

ちょっと変わっているチーム

燕から生まれたチームですが、三条の人もいたり、デザイナーもいたり、学生もいたり…
何で集まったチーム?と聞かれても、一言では答えられないメンバーが揃っています!だからこそおもしろい!
し、こんなに色んな人が集まる組を立ち上げた代表のネットワーク恐るべし…と改めて実感しました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?