見出し画像

「我慢しなさい」って要る?

小さい頃からよく言われてきた

我慢しなさい」「我慢が大切よ

ああ、我慢って大切なのか
そっかじゃあ我慢しよう

そう思って生きてきたらポキっと折れたよね


我慢は必要な時もあるよ

自分が前向きにやりたいことを成し遂げたい時
大切な人を守りたい時
不安だけど挑戦したい時

ちょっと無理して頑張ってみることもある

だけどそれって我慢じゃないんだよね
やりたいことで何か制限がかかるときは我慢なんて感じない

我慢はやりたくなくて、でも制限を受け入れないといけないこと

そんなのする必要ある?

むしろ我慢しなくて済む道を見つけられる力の方が必要だとわたしは思う

ムダに我慢する力を身につけてしまった
そしたら自分の意思がわからなくなるようになった

我慢強いね」「えらいね

そんな言葉で褒めないでほしい

自分の意思をつらぬいて頑張ったことに対して他人から見たら我慢してるように見えて、それを褒めるならいい

その我慢に見えるものに本人の「やりたい!」「守りたい!」なにかがちゃんと存在するときには褒めてあげて

でも「我慢は大切」っていう考えに囚われてるだけの行動なら逆に叱ってほしい

本当に我慢したいの?って

#我慢 #思考 #考え方 #生き方 #生きやすさ #好き #働き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?