見出し画像

シンカするオトナの部活~オンラインサロン内でサポートできることは?~

 サロンメンバーには接客サービスのスペシャリストたちが揃っています。業種は様々で、食品を取り扱う方やファッションそしてサービス店舗で勤務をされている様子を聞くことも楽しみの1つです。
 サロン内で取り組んでいる「オンライン接客ロールプレイング大会」では、🎉[クラッカー]サインを【ZOOMの反応ボタンを通して】示すことで”欲しくなりました”と意思表示をしていますが、度々押すことになります。その様子は・・・

 そんなわけで、”本気で購入したい”という思いが募り、互いの店舗に出向いて購入したり、サロンメンバーの会社サイトからオンラインショッピングをされている機会が増えています。

 せっかくならば、”サロンメンバーに商品を選んでもらいたい!””アドバイスしてもらえたら・・・””おすすめの一品を・・・”という声もありましたので、サロンメンバーのコミュニケーションプラットホームとして活用させてもらっているSLACKのチャンネルに「サロンメンバー限定パーソナルショッピングの部屋」チャンネルが開設されました。

 オンラインでも接客サービスをできるようにしておこう!という2020年4月に目標にしていた1つも実現してきました。

信頼している人から購入したい。⇒実店舗に買い物に行く。

 という声をよく聞きますが、まさにオンラインでも”信頼できるスタッフ”という確信が持てれば、小売の世界はまだ成長の余地があるように思います。


 みんな知り合いだから信頼している。と思われるかもしれませんが、あくまでも【オンライン】のみで顔を合わせている方々ばかりです。リアルには会ったことがなくても、繋がれることを確信したことが私自身2020年の大きな収穫でした。

 オトナだけではなく、小学生たちとオンラインで遊ぶ「オンライン学童」でも同様の現象がおきています。ほぼ、毎週金曜日にオンライン学童を開催していましたが、先週は異なる曜日に行った際に”毎週金曜日はオンライン学童だと思って起きる”という習慣になり、子どもたち同士が互いの特性も理解していることも会話の中から感じ取れています。


 人との信頼関係は、会ってみないと・・・なんて言っている場合ではないのでしょうね。むしろ、人はどのような条件が揃うと”信頼”し合うことができ、”繋がり”を実感するのか。サロンメンバーにヒアリングしてみたいと思います。

 シンカするオトナの部活が、メンバーの生活の一部にもなりつつあるようですが、だからこそ”どのような役割を果たすことができるのか。互いのためになることとは?を考え、カタチにしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?