見出し画像

はじめてnoteに手を出してみた。使い方はよくわからない。

はじめまして。OSAKANAです。作家名義では瀬戸文乃です。

どちらも私です。今日も元気に泳いでます。

嘘です。最近躁状態なのか夜にまったく眠れません。

躁状態って言って伝わります?

頭がいつも活性化してハイテンションな状態のことです。

態度に出る人もいれば、思考だけでハイ!になってる人も居ますね。

私?後者です。ずーっと頭の中がエレクトリカルパレードです。

こまったこまった。こまったぞーう。

睡眠薬も飲んでるのですが前の配分じゃ眠れなくて。

でも新たに配分変えてもらったので眠れるか試してるところなんですが、うまくいくと良いなあ。

躁うつ病でも私は軽いほうでこの程度で済んでるから良いんですけどね。

まあそんな躁状態の事情は片隅にしまって貰うとして。

noteね。はじめたんですよ。

はい。はじめまして。

登録してまず、チュートリアルみたいなものなぞるのがセオリーだと思ったんで、言われるままにドメイン決めてプロフ編集したんです。

それでやーっとプロフ画面みたら、ね。なんか変だったんです。

「フォロー 61」

???

すっからかんの頭でもこれは変だぞ? と思いました。

だってフォローした覚えなんて無いんですもの。

いや、一部の方は前にnoteを読ませてもらってた方なので「ああなんかふぉろーしてたんかな」で済んだんですよね。

さて残り。

名前を見るも、全く知らない人たちばかり。知らない人と勝手につながってるって恐怖じゃありません? すくなくとも私は怖い。

これって運営からの好意ですかね。「フォローしておいたから自分の好きなnote見つけてみて!adios!」的な。

無自覚の好意の押し付けが必ずしも相手が喜ぶとは限らないんだよ……?

なんだか、出鼻くじかれたかなあと思ったり。

でも、次の私は完璧で幸福な市民なのできっとうまくやってくれることでしょう。

まあそんなかんじでとりあえず挨拶記事でもかいてみようかな、で現状に至ります。

なんだろう、ブログもしてるんですけど随筆は同じようにしていけばいい?

noteは「なんかTwitterでよく使われているツール」「コラムとかエッセイが多い」「クリエイターだと仕事や近況の報告してる」ってイメージです。

正直どうつかったらいいかわかりません。

はい。

公式の使い方読んでも想定範囲が広すぎて戸惑ってばかりだし。

ごはんおいしい! この本よかった! この紅茶おいしい!

そういうのでもいいの……?

項目覗いたら小説の項目もあったので、ブログとは別にnote限定の小説を書いていけたら良いなあと野望は抱いてます。

頑張るから応援して~~~~~~~~~!!!!!!

死ぬ期限が延長するから。

やりたいことなくなったらさっさと死ぬつもりですので、それまでお付き合いいただけたらなあとおもいます。

noteの使い方は、だれかー、おしえてくれ~(泣)

――――――――――――――――――――――――――

ブログで日誌と小説をちまちま書いてます。よかったら読んでね。

応援して頂けると『取材費』になります。「カフェ代」になります。よろしくね。 Twitter>@gyoruii ブログ>https://0sakana.hatenablog.jp/