見出し画像

言葉1つで人生に影響する

皆さんは実の親にネガティブな言葉や生き方を決めつけられるような事を言われた経験はありますか?

私の場合、何か意見を言う度に『それは違う』とまず否定から入るのが父親の口癖でした、自分が絶対に正しいと言う思い込みの激しい性格は父が幼少期から変わらずに育ってきた環境のせいかもしれません、私と違い7人兄弟の末っ子育ちなので、兄弟喧嘩も多々あったと思います。

人間なので生活にストレスを感じる事は色々ありますが、それを子供にぶつける事をしてほしくありません、言われた方は不快な気持ちが強くなるだけですし、自分に自信を持つ事が出来なくなります。

私は未だ独身ですが、父親の悪影響で結婚に興味が持てなくなった気がします。

ネガティブな言葉1つで人生を変えてしまうので、『言葉は刃物』の意識を持ったほうが良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?