見出し画像

あなたの余命は何年?人生の通知表を決めてみませんか?

はじめまして
Fumiyaです

あなたはあと何年くらい
生きられそうですか?

余命の言葉って映画のタイトルや
病気になって使われるけど

みんな同じように持っているものだし
だいたいは同じ年数だから
予想はつきますよね?

通知表とは、それが何年で
短いから悪いとかではなく

残りの予測した年数に対して
率直にどう思いますか?ということ。

まだまだ長いからなーにも気にならない?
短いから焦る?
後悔する気持ち?
逆に後悔なく満足している?

率直にどんな気持ちですか?

それがめちゃくちゃ幸せだよ
ってゆう回答なら
あなたの人生は100点満点ですね

でも逆に後悔しかないなら
点数は低いのかもしれないですね

人生の通知表をもらうなら
残りの生命活動できる時間から
逆算したときに

それを受け止めるあなたの
気持ちを判断することが
1番重要だと思い投稿してみました

死と向き合うことは
生を見直す機会でもあり

この機会に改めてあなたの人生を
振り返ってみてはいかがでしょうか?

僕はちなみに
気持ちに焦りがあって
満たされない感じがあったので
45点くらいかなーと

お金も名誉も死んだらないわけで
これを100点にする人生観を
身につけたいものですね

今日はここまでにしますね。

最後までお読み頂き
ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?