見出し画像

note6 リスタート!改めて酒造り頑張ります!

こんにちは。群馬県沼田市出身の阿部新子(あべ しんこ)と申します。

2021年から「群馬県での日本酒造り」と「東京都での飲食店従事者向け資格認定団体の広報の仕事(説明長い)」を2拠点、2本業で実施していましたが…

この度「群馬県での日本酒造り」を本業一本にすることを決意し、東京の職場を卒業!群馬県沼田市へのUターン移住をしました!

前回のnote更新から、1年以上空いてしまいましたが…今回は、このnoteで改めての決意表明!?です👊


16年ぶりの沼田!

沼田にはちょくちょく帰ってはきたものの、思い返せば、2007年の高校卒業と同時に沼田から離れているので、なんと実際に住むのは16年ぶり!それは沼田も、いろいろと変わりますよね。

今のところ、一番変わったなーと思ったのは、転入届を提出するために訪れた市役所!
「TERRACE沼田」という、めちゃくちゃ美しい建物に、市役所機能が全て入っていました!ハローワークも同じビルに入っていて、車の運転が不慣れすぎて、駐車にめちゃくちゃ時間がかかる私にとっては、車を置いて徒歩ですべて用事が完結するのはとてもありがたい🚙

https://maps.app.goo.gl/3M5DcpRgEL1bYCQt8

そして、市役所の跡地には「ルートイン沼田」の建設が着々と進んでいました!

沼田は温泉旅館やペンションが多いイメージですが、街中のホテルって飲みあるきができるからいいですよね~😊
雪が降る前に…酒造りが本格始動する前に…
久しぶりの沼田散策、沼田ドライブを楽しみたいと思いまーす😊

沼田移住に至るまで…

さて、2021年から「群馬県での日本酒造り」と「東京都での飲食店従事者向け資格認定団体の広報の仕事(説明長い)」を2拠点、2本業で実施していましたが…正直なところ

思ってたよりも、キツかった😢😢😢

私の圧倒的マネジメント能力不足と管理能力不足からくるものではあるのですが…
昨年は、東京の仕事もなかなかのポジションをいただきまして、プロジェクトのリーダーを任されたりと、日々大変でもやりがいはものすごくあったし、めちゃくちゃ楽しかったのですが・・・酒造りとの両立は体力的に結構きつかった💦

目の前のことをこなすのが、精一杯でひたすら走り抜けた2022年の冬だったのですが、振り返ると、2022年の冬は、東京の仕事も群馬での酒造りも、どっちも中途半端。酒造りを終え、春夏を迎えても、「やりきったぞ感」が昨年よりも感じられませんでした。

そこでこんな中途半端では何も得られない!
と、改めて考え直し、今年の冬から、群馬での酒造りを本業一本とすることを決めました。

やってやるぞと意気込んでスタートした2拠点・2本業生活でしたが、そんなこんなで、2年足らずであっさりと幕を閉じました💀💀💀
どちらの仕事もやりたいことではあったので、非常に残念ではあるのですが、理解ある東京の職場からは「退職」ではなく「卒業」という、ありがたーーーいお言葉も頂きました。酒造りを本業としつつも、東京での仕事も日本酒業界内の仕事ではあるので、引き続きお手伝いできる範囲で携わっていければと考えています😊

次に2拠点、2本業を決心するときは、もっとメリハリをつけて!管理能力もマネジメント能力も、もっとパワーアップしてから望みたいです💪

改めて酒造り頑張ります!

今年は酒造り一本に絞りました!沼田への移住も完了しました。
どっぷり腰を据えて、酒造り頑張っていこうと思います。

今年の目標は「お手伝い」からの脱却です!まだまだ半人前以下なのでお手伝いの領域を全く超えられないのですが…
簡単な仕事、1つでもいいので任せてもらえるところを作れたらと思います!

そして近況報告&自分自身のモチベーション維持のためにも、中断してしまっていたSNSやnote更新も再開していきます!

改めて、酒造り頑張ります!
群馬の皆さんよろしくお願いしまーーーす。

東京のイベントで遭遇した高崎だるま!私の頭と色がお揃いだった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?