見出し画像

生理を楽にするセルフケア【①アロマオイル編】

こんにちは!
ASSAのあさみです(^^)/

今回はアロマオイルを使った
【生理を楽にするセルフケア】
についてお伝えしたいと思います。

こういうお悩みはありませんか?

あなたが女性でしたら、
こういうお悩みはありませんか?

✅生理前になると気分が落ち込む

✅生理前はイライラしやすくなたり、
急に悲しくなったり情緒不安定になる

✅体がだるくなったり、腰やお腹が痛い

生理前は心身ともに
ナイーブな時期ですよね。

悩みというほどではなくても
生理周期によって体調が優れなかったり、

気分が不安定になることなら一度や二度は
みんな経験してるんじゃないでしょうか。

私もいつもより眠かったり、
ちょっとネガティブになっていたりする時にカレンダーを確認すると、
だいたい生理前だったりします。

軽い感じの不調なら、
体を温める&たっぷり寝て体をリラックスさせるようにすると大体良くなりますが、

ハードスケジュールだったり、
外食が多かった月なんかは
プラスアルファでケアが必要な場合も。

そんな時に私がやっているのが、
アロマオイルを使ったセルフケアです。

生理前にはこの香り

特におすすめなのが
クラリセージ、ラベンダーのオイルです。

なぜ、この二つが良いかというと、

クラリセージとラベンダーオイルには
女性ホルモンと似た働きをする成分が
含まれていて、

女性ホルモンのバランスを
整える効果があるからです。

また、心身の緊張を緩和させたり、
鎮痛作用もあるため、

生理痛を和らげる効果も期待できます。

簡単なアロマオイルの使い方

アロマオイルの使い方は色々ありますが、

生理前のだるい時に面倒くさい方法は
試す気にならないと思います。

なので、
今回は超らくちんな方法をご紹介しますね。

①心も体もネガティブになりそうな時、
クラリセージとラベンダーを
それぞれ嗅いでみて、
「こっちが好きだな~」と思った方を選ぶ。


②紙コップやマグカップにお湯を入れて、
選んだアロマオイルを1,2滴たらす。

(お湯を用意するのも面倒くさい時はティッシュに1,2滴たらして、枕元に置く。)


③香りを楽しむ。

以上!
簡単ですよね?

優しい香りに包まれているうちに
緊張がふわ~っと、
ほぐれてくると思いますよ。

ついでに
体の縮こまったところをストレッチして
伸ばしたりしてもいいですね。

ちなみに、

個人的には本格的にしんどくなる前に
やると効果が高いように感じています。

別になんともないんだけれど何となく
体が重い感じがしたり、

いつもより集中力がでないな、
くらいの時です。

「おや?」と思うくらいの軽い段階ですね。

※注意
アロマオイルは混ぜ物なしの100%植物から抽出されたものにしてください。
あまりに安物の場合は植物由来ではない人工的に作り出された香料が入っている可能性が高いです。

まとめ

今回は生理を楽にするセルフケアの
【①アロマオイル編】をお届けしました。

不調に悩んでいる方は
クラリセージラベンダーのアロマオイルを用意しておくと、
安心なんじゃないかなと思います。

生理って女性にとって何十年もお付き合いし続けるものですから、自分の心身のバイオリズムを理解して楽に過ごせる方法を身に着けることはとっても大切です。

女性特有の心と体の変化を受け入れて、
逆にその変化の波を上手に乗りこなすくらいの気持ちでいると良いのではないでしょうか?

気分はサーファーです🌊✨
軽快に行きましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました💖
良かったらスキ・コメント・フォローをいただけますと励みになります💖

ではまた~(^_-)-☆

🎁お知らせ🎁

毎日をご機嫌で過ごしたいあなたへ💖

ただいま東洋医学に基づいた
セルフケア集【ごきげんBOOK】を
無料でプレゼント中です。

効果的なセルフケアをぎゅっと
凝縮したボリュームたっぷりな内容なので、 読めばココロもカラダも整っちゃいますよ🤗

ぜひ、下記のリンクから受け取って、
元気になってね💖

⬇️⬇️⬇️

ごきげんBOOKの受け取りはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?