見出し画像

旅note 神奈川 三浦半島

先日、始めたバイクシェア。

昨日、またまたユーザさんに貸出しました。(祝、パンパカパーン)
日帰りツーリング、行き先は三浦海岸だそうです。

単身で、福井から東京に来ている。
住んではいるけど、なかなか、関東をしれていない。
バイクでも借りて行ってみるか!とのこと。

三浦半島
東京から約1時間でいけるプチトリップ。
自然も海鮮も楽しめる。

磯遊びやキャンプで好きな三浦半島。プチツーリングに三浦半島も良いね。

・ツーリングスポットをさらに知れる
・バイクの楽しみ方をさらに知れる

ってのは、バイクシェアのメリットだなぁ、と感じた。
ドライバもオーナもどちらもオススメです。

■三浦 妄想ツーリング

磯遊びやキャンプで好きな三浦半島。
城ヶ島で磯遊びやシュノーケル、三戸海岸でキャンプ、荒崎海岸でBBQなんかが楽しい。

バイクでのショートツーリングにいくつもりで
興味と時間を向けてみた。

どんなスポットあるのかな?
というので、調べてみる、妄想ツーリング、ふむふむ。

下記な方はぜひ続きを読んでみてください

・旅が好き
・ツーリング、ドライブの場所を検討中

三浦半島って?

三浦半島は東京から約1時間の気軽な日帰り旅のおすすめスポット。
自然にあふれた海や畑の絶景マグロを中心とした海鮮グルメフルーツ狩り体験温泉なんかが楽しめる。

・絶景(海や畑)
・グルメ(マグロを中心とした海鮮グルメ)
・温泉

■名道

なんといっても、
走るのが楽しい、
走るのが気持ちいい道が
ツーリングには大切。

・県道215号線

三浦海岸から城ヶ島大橋までの海辺の道。
灯台が巡りができる。
・剱崎灯台
・阿防崎灯台
・城ヶ島灯台

・剱崎灯台

明治5年に建てられた

http://miura-and-others.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-eb30.html

・阿防崎灯台

磯辺にスラリと立つ

https://romance-toudai.uminohi.jp/toudai/awasaki.php

・城ヶ島灯台

日本で2番目に古い洋式灯台。

https://www.townnews.co.jp/0502/2020/10/09/545981.html

■グルメ

・フィッシャリーナウォーフうらり

マグロ肉まん、マグロ串カツ、マグロコロッケなんかがあるとか。

・城ヶ島 潮風

はこふぐ焼きがあります。

この記事で書いたように、食べられる店は少ない。

・梶ノ亭

いくら、うに、三浦マグロが贅沢にのった三食丼


・ひさご寿司 本店

046-835-0622

久里浜駅近く。
wingの駐車場が提携駐車場。

■見どころ、名所

・城ヶ島

一周4km程の島。
南側は磯がつづく、ハイキングや釣りに絶好。
天気が良い日は展望台から富士山、房総半島が見える

  みずったれ

細い道を歩く、岸壁を伝う。ワクワクします。

・三戸海岸

道路の目の前が砂浜。


・荒崎海岸

まったりBBQ、ワイワイ磯遊びのファミリーがたくさんいる。

・油壺

穴場の海岸がいくつかある油壺。

・和田長浜海水浴場 なはま

トイレあり。
オフシーズンは駐車場も無料。駐車場の目の前が砂浜。磯もある。

https://goo.gl/maps/rdYMh2AJUx5WEktq6

小網代の森

大切に守られている。三浦の森。アカテガニ。


■湯

・油壺温泉

〒238-0225 神奈川県三浦市三崎町小網代1152 ホテル京急油壺観潮荘

https://maps.app.goo.gl/SdR2MD52QLmkNx3cA?g_st=ic

・野比温泉

閉業

046-848-1430
https://goo.gl/maps/rTvUVeRg6imZrw2H7

・梅の湯

〒239-0831 神奈川県横須賀市久里浜4丁目10−8

https://maps.app.goo.gl/BZ2agsWmW82ZDjzo8?g_st=ic

釣りをする

・釣具店たけしちゃん

046-888-8554
https://goo.gl/maps/F4eYANw4SX2f63Gd8

たけしちゃんだったのか、
強面のおじさんに
釣具について
近くの釣りポイントについて
すごく親切に教えてくれた。

水をめぐる

美味しい水でコーヒーつくって飲む。そんな時間も、良い時間。

・水間様の霊水

菊名川の水源である事から菊名の水とも。
水間神社信仰の由来から水間様の霊水とも呼ばれている。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kanagawa_meisui/miura_kikuna.htm


木と出会う、草花を愛でる

なかなかいけない場所。
そこで生きている存在を知れば、想いを馳せることができる。

・大浦海岸のヤマユリ

開花時期:7月中旬~下旬

花弁が直径約20cmを超える大きさになる、まさに〝ユリの女王”といえる花。自生の花とは思えないほどの豪華で、芳香。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000034888.html

・佐島のハマユウ

開花時期:7月~9月

夏の海岸で見られる、ハマユウ(浜木綿)の花。
大型で存在感が抜群。どこかしら懐かしい感じもする。

もじゃもじゃっと、細長い白い花が反り返ってる様子が、なんとも不思議な雰囲気を醸し出して目をひく。ハマオモト(浜万年青)とも。

https://pino330.com/archives/14649

・武山のツツジ

開花時期:4月中旬から5月上旬

山頂一帯に約1,200本のツツジ。

標高200メートル、 展望台からは、東京湾、相模湾が一望できる。
武山から砲台山、三浦富士にかけてのハイキングコースもある。

https://87spot.com/hsp03kt-tsutsuji/

■レジャー

三浦半島には畑がたくさん。フルーツ狩りのスポットがたくさんある。
・みかん
・いちご

・みかん狩り

収穫時期:10月上旬から12月下旬頃 スポットによる

・いちご狩り

収穫時期:12月中旬~6月中旬

■もう一足伸ばす、東京湾フェリー

神奈川の久里浜から千葉の金谷へ。40分ほどの船旅で、また違った風情の千葉に来れる。

・漁師料理かなや


温泉入浴施設、海辺の湯も隣にある。

・the FISH

「海を眺めながら味わう海は格別」
太平洋を見ながらシーフードを手軽に食べられる。
海鮮トマトパスタ、港町ペスカトーレが美味しそう。

ペスカトーレってこんなやつ(イメージです)

https://chanto.jp.net/housework/easy_recipe/161501/



海岸線を走って、食べて、海岸と名水でちょっと一息。
妄想ツーリングでも楽しかった。リアルなツーリングはさらなる発見、出会いがきっとある。

三浦半島へのツーリング、ドライブ、ぜひともいかがでしょ?

旅のお誘い バイクシェアで大型バイクを貸し出し中

旅、しましょ。
バイクシェアやってます、旅の相棒に良かったら、ウチの相棒連れて行ってあげてください。

シェアはこちらから。

返却時のコメントが嬉しかった。
三浦半島は混んでいたけど、楽しかったとのこと。

直前のお願いにも関わらず丁寧かつ親切な対応で本当に良かったです。
車重が軽いのもあり取り回しも楽で楽しくツーリングする事が出来ました。またよろしくお願いします!

最後まで、読んでいただき感謝です(ぺこり)。

マガジン紹介

旅好きなあなた、ぜひこちらもどうぞ。

#バイク #シェア #バイクシェア #大型バイク #神奈川 #三浦半島 #Ducati #Monster696plus #AirRide #旅 #相棒 #shinmr




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?