見出し画像

はこふぐを食べる 肝パテポテト

いつもは紹介ですが、
今回は自分用のnote

#海での時間

皮にパフトキシンという毒を持っており、
個体によっては、内臓にパリトキシンという2種類の猛毒を持っているハコフグ。
内臓の毒に関しては、毒がある個体と無い個体がありますが見た目では有毒かどうかの判断ができないため、万一を考えて内臓を食べるのは控えるのが無難

五島列島の「かっとっぽ」って食べ方が、有名です。

カムイ伝が有名?
白土三平「フィールドノート2 風の味」「フィールドノート1 土の味」
には、焚き火に丸っと投げ込む丸焼きが載っていた(ような記憶)

旅先の宿で読んだ本だけど、手元にも置いておきたい本


レシピ

肝をアルミホイルのお皿で加熱して蒸し焼きにしてつくる肝パテ。
オイルが出てジューシー。
日本酒飲みたくなる。

肝パテのレシピはこちら。


フランスパンに塗ったら美味しかった。
ジャガイモにも合いそうと思ってやってみたレシピです。アンチョビポテトのアレンジ。
パスタも良きかも。

時間:

20分

材料:

2人分

  • ハコフグ肝パテ 好み

  • じゃがいも 2個

  • おろしにんにく 小さじ1

  • ブラックペッパー(あらびき) 少々

  • イタリアンパセリ 1枝

  • オリーブオイル 大さじ3

作り方:

  1. じゃがいもは皮をむいて2.5cm角程度に切り、水にさらす。
    濡れたまま皿に並べ、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱して9割がた火を通す。

  2. イタリアンパセリは枝ごとみじん切りにする。

  3. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかける。
    油が熱くならないうちにおろしにんにくを入れて溶く。
    おろしにんにくは熱い油に入れると跳ねやすいので、油が冷たいうちに加えるのが吉。
    すぐにじゃがいもを入れて揚げるように炒める。

    じゃがいもが色づいてきたら、ハコフグ肝パテを加えて混ぜ、ブラックペッパーを振る。

  4. 火からおろして器に盛り、イタリアンパセリを振りかける。

最後まで読んで頂き、感謝です(ペコリ)

ハコフグの他の食べ方メモはこっちにあります。

五島列島の島料理

五島列島の島料理のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

もっともっと島料理

島はもっともっと、あるのです。のあった島のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

#おうちでも簡単美味しい  #shinmr #はこふぐ #外レシピ #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?