見出し画像

【 男メシ! 】 クリスマススペシャル♪「ローストチキン(鶏の丸焼き)」を今年も作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

2023年クリスマスの『男メシ・スペシャル』の記憶と記録です(^^♪

クリスマスといえば「ローストチキン(鶏の丸焼き)」がピッタリですよね!
3年前からチャレンジしている「にんにくとハーブ香る 鶏の丸焼き」ですが、4年連続で今年も作っちゃいました…😆


材料を準備してみる・・・

丸鶏: 1kg
玉ねぎ: 1個(200g)
にんにく: 2かけ
パン粉: 1カップ(40g)
オリーブオイル: 大さじ2
有塩バター: 10g
☆ハーブ
ハーブソルト: 大さじ1/2
オレガノ: 大さじ1
バジル: 大さじ1/2
こしょう: 少々
★漬け込み液
酢: 50cc
しょうゆ: 100cc

丸鶏を準備
玉ねぎとニンニク
こだわりのパン粉で
ハーブソルト、バジル、オレガノ
1年ぶりのタコ糸

作ってみる・・・

  1. 玉ねぎは縦半分に切って芯を切り落とし、粗みじん切りにします。

  2. にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、粗みじん切りにします。

  3. 丸鶏はお腹の中をよく洗い、キッチンペーパーで水気をふきとります。

  4. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを加えて中火でしんなりするまで炒めます。☆を加えてさっと混ぜ、さらにパン粉を加えて混ぜ、粗熱をとります。

  5. 丸鶏に4を詰め、開いた部分をつまようじでとめます。手羽部分は裏に返して固定し、もも部分は竹串を刺して固定してタコ糸で足をしばります。

  6. 保存袋に★、そして丸鶏を入れて冷蔵庫で一晩つけます。(ちなみに今回は、前日の17時から冷蔵庫に約15時間ほど置きました)

  7. 途中、保存袋の上下の向きを変えるローテーションを最低でも1回は行います。

  8. 丸鶏はオーブンに入れる1時間前に冷蔵庫から出し常温に戻します。

  9. 天板にクッキングシートを敷き、角をねじります。丸鶏をのせて漬け込み液をかけ、オリーブオイル(分量外:適量)をぬり全体に馴染ませます。

  10. 200℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで30分ほど焼きます。

  11. 天板の向きを変え、必要以上に焦げ付かないようアルミホイルを被せて、再びオーブンで220℃で15分ほど焼きます。

  12. オーブンから出して、器に移したら完成です。

玉ねぎは粗みじんで
ニンニクは芯を取って
粗みじんに
丸鶏はお腹の中をよく洗い
キッチンペーパーで水気を取ります
ニンニクを弱火で炒め
玉ねぎを加え
ハーブ類を加え
パン粉を加え
にんにくとハーブ香る中身を作ります
それをお腹の中に詰めて
中身を詰め過ぎました💦
ジップロック(L)に漬け込み液を用意して
冷蔵庫でひと晩
オーブンに入れる準備
オーブンで焼いて
焼き上がりました!!

食べてみる・・・

24日(日)に友人宅で開かれたクリスマス会に持参しました。昨年同様にそれに合わせてこの自家製ローストチキンを作ったわけですが、解体している最中にトラブルを発見! まだ、赤いところが残っているじゃないですか💦

赤いところはフライパンで追加調理してもらいましたが、さらに子供の参加者からは、昨年の方が美味しかったという厳しいご指摘もいただき、課題が残るローストチキンとなりました(+o+)

いざ…
入刀の儀式
解体が進みます

精進して、来年にリベンジします‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?