見出し画像

理想を失わない現実主義者にならないといけないんです。理想のない現実主義者ならいくらでもいるんですよ。by 宮崎駿

おはようございます!
ドスコイ中原です。

理想を失わない現実主義者にならないといけないんです。理想のない現実主義者ならいくらでもいるんですよ。
by 宮崎駿

「理想がないと先が描けない、でも現実を見ないと足元が整わない」のだと勝手に理解しました。どちら“か“ではなく、どちら”も“大事なのだと思います。だから「理想を失わない現実主義者が大事」とも改めて思いました。要は順番で、現実を見て足元を固めながら、先の理想や想いを考えていくものだと思うのです。そうしないと、単なるモグラ叩きの日々に陥ってしまうのだと。言うは易く行うは難しであることは間違いないですが。

日々の生活の追われている中で、ふと気がつくと時は流れていて...ということが多くありますよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?