見出し画像

シャルル七世の快楽主義(plaisir/plaisirs)について(1)

カクヨムにて『歴史家たちのポジショントーク:暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世』を新規投稿しました。

あらすじ:各時代の歴史書に書かれている「フランス王シャルル七世」の評価が乱高下しすぎで面白かったので、歴史家たちのポジショントークの移り変わりをまとめました。

noteでは紹介を兼ねて、今日の更新分から一部引用します。

 各時代の歴史家たちの「シャルル七世」観というべき印象について、長々と書いてきたが、共通する印象のひとつに「快楽にふける」というものがある。享楽的、快楽主義者だとも。

 一般的に、この言葉からどんなイメージを思い浮かべるだろう?
 シャルル七世の愛妾アニエス・ソレルの存在と重ね合わせて、肉欲的・性的快楽におぼれる、いかがわしい印象を思い浮かべる人もいるかもしれない。

 なお、原語のフランス語は、plaisir/plaisirs(プレジール)。
 『歴史家たちのポジショントーク』の引用文ではなんと15回も登場する。

 シャルル七世は矛盾だらけ……、いわば多面的な顔を持っているが、快楽主義者というのは、間違いなくこの王を構成する要素のひとつだ。

 しかし、「快楽にふける」という語感は、私がこれまで探求してきたシャルル七世の人格イメージとどうにも結びつかない。

シャルル七世の快楽主義について(1) - 歴史家たちのポジショントーク:暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世(しんの(C.Clarté)) - カクヨム


一応、本編は完結済み。
今回は「あとがき代わりのトーク」のつもりですが、もしかしたら本編以上に重要な打ち明け話かもしれない。

続きはカクヨムにて。

★評価や♡イイネをいただけると作品の後押しになります。
よろしくお願いします!



自著の紹介

既刊:デュマ・フィスの未邦訳小説『トリスタン・ル・ルー』

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念にリリースしました。
Kindle版(電子書籍)とペーパーバック版があります。

新刊:『十九世紀の異端科学者はかく語る』

ジョン・ラボック著『The Pleasures of Life』第一部を翻訳・書籍化しました。訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろし。

web小説『7番目のシャルル』シリーズ

シャルル七世が主人公の小説(少年期編青年期編)連載中。


最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。