見出し画像

暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世:新しい『フランス史』(1)炎上

カクヨムにて『歴史家たちのポジショントーク:暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世』を新規投稿しました。

あらすじ:各時代の歴史書に書かれている「フランス王シャルル七世」の評価が乱高下しすぎで面白かったので、歴史家たちのポジショントークの移り変わりをまとめました。

noteでは紹介を兼ねて、本日の更新分から一部引用します。

 アンリ・マルタンは、1834〜36年にかけて『フランス史(Histoire de France)』全15巻を刊行し、このときの経緯はすでに書いた。

▼19世紀半ば(2)アンリ・マルタンの『フランス史』
https://kakuyomu.jp/works/16818093075033117831/episodes/16818093075398666614

 最初の『フランス史』の成功を受けて、マルタンは手直しした同著を1838〜53年にかけて18冊刊行。さらに、1855年に既刊とはまったく異なる、全面改稿した新しい『フランス史(Histoire de France)』を始めた。これは、歴史家アンリ・マルタンの最新の言葉であり、シャルル七世に対する最終的な評価といえる。
————————————
 シャルル七世は、行動力はあるが頑固、軽薄で「夢想家」、善を疑い、悪を信じる。父と兄の命を奪った淫乱(voluptés)の影響により、思春期のころから軟弱で、年相応のエネルギッシュな情熱も心身の活発さも見られなかった。

------(中略)------

 シャルル七世の実用的なエピクロス主義(épicuréisme、快楽主義)は、心の痛みから逃れるために、邪悪な出来事からできるだけ距離を置いた……。

 その後、ずっと後になって、年齢を重ねたことがシャルル七世の能力に好影響を及ぼした。彼の高潔な精神はもはや無意味ではなかった。仕事と行動する能力、意志、人格、すべてが彼の中にある程度現れた。

 この変化は非常にゆるやかで、シャルル七世は偉大なものすべてに対する嫉妬と不信感という、小心者ゆえの悪癖を治すことができなかった。よく尽くされるほどに嫌悪や恐怖を感じ、それを払拭できなかった……。

19世紀後半:新しい『フランス史』(1)炎上 - 歴史家たちのポジショントーク:暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世(しんの(C.Clarté)) - カクヨム


エピクロスですって!

本題から外れますが、ジョン・ラボック著『十九世紀の異端科学者はかく語る -The Pleasures of Life-』に出てきた古代ギリシャの哲学者ですね!

3月末のスペースでちょっとだけ明かしましたが、「シャルルさん」と「ラボックさん」は10年にわたる前世記憶探求の過程で出てきたキャラクター(前世や輪廻を主張する気はないので、飽くまでもキャラクター)

この設定を受け入れるなら、シャルル七世とラボックは中身(魂)が同じということになる。

共通点を探すつもりはないのに、シャルル七世評でよく登場する「快楽(plaisirs)」という言葉はラボックの著書名(Pleasures)と同じだし、さらにエピクロスまで出てきて、えぇ、やっぱり君たちの中身は同じなの?という思いが再燃している。 もうどっちでもいいんだけどな!

話を戻します。
シャルル七世は「君主に必要な能力をすべて備えている」と評価する歴史家もいるのに、臣下に「よく尽くされるほどに嫌悪や恐怖」を感じている。
自己認識との大きなずれを感じます。
ジャンヌ・ダルクが命を賭けたり、リッシュモンが好意や忠誠心をささげるほど、シャルル七世はつらくなってしまうのでしょうね。

さて、今回紹介したアンリ・マルタンの新しい『フランス史』は、刊行当時、無視できないほどの論争を引き起こしたらしい。今風にいうと炎上したようなのです…

続きはカクヨムにて。

★評価や♡イイネをいただけると作品の後押しになります。
よろしくお願いします!



自著の紹介

既刊:デュマ・フィスの未邦訳小説『トリスタン・ル・ルー』

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念にリリースしました。
Kindle版(電子書籍)とペーパーバック版があります。

新刊:『十九世紀の異端科学者はかく語る』

ジョン・ラボック著『The Pleasures of Life』第一部を翻訳・書籍化しました。訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろし。

web小説『7番目のシャルル』シリーズ

シャルル七世が主人公の小説(少年期編青年期編)連載中。


最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。