見出し画像

【主人公が答える10の質問】4人目:Aデュマ版シャルル七世

小説投稿サイト・カクヨムの自主企画イベント「主人公が答える10の質問」に参加しました。

初回は『7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜』(通称・少年期編)の主人公、王太子時代のシャルル七世が回答。

二人目は『7番目のシャルル、聖女と亡霊の声【青年期編】』の主人公、即位後のシャルル七世でした。

年代の違う同一人物に同じ質問、回答はいかに?

三人目は『7番目のシャルル・少年期編』の第三章〈アジャンクールの戦い〉編と、第九章〈正義の目覚め〉編で主人公を務めたリッシュモン大元帥!!
熱烈な応援コメントをいただきました。ありがとうございます!

そして今回、四人目の回答者は…🎤

自宅療養中に翻訳・公開したアレクサンドル・デュマの未邦訳戯曲『シャルル七世とその重臣たち』の主人公、シャルル七世に答えてもらいました!!

回答者4人中3人が同一人物という…🤣
質問3の「出身地」は同じですが、それぞれ別の世界線のシャルル七世です。違いを楽しんで!

ちなみに、質問内容は次のとおり。

1️⃣ 名前と年齢は?
2️⃣ 職業は?
3️⃣ 出身地は?
4️⃣ 特技や特殊能力はありますか?
5️⃣ 夢や目的はありますか?
6️⃣ あなたがいる世界はどんな世界?
7️⃣ あなたの周りにはどんな人がいる?
8️⃣ ライバルなどいますか?
9️⃣ あなたの好きな人はどんな人?
🔟 最後に一言。

主人公が答える10の質問 - カクヨム

他のタイトル・他の主人公で、質問を続けるかは未定です。
新たな「10の質問」を立ち上げるのも面白そう。主人公以外とかね。

聞いてみたい質問、回答させたいキャラクターがいれば、このページの文末にある応援コメントまで。



自著の紹介

既刊:デュマ・フィスの未邦訳小説『トリスタン・ル・ルー』

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念にリリースしました。
Kindle版(電子書籍)とペーパーバック版があります。


新刊:『十九世紀の異端科学者はかく語る』

ジョン・ラボック著『The Pleasures of Life』第一部を翻訳・書籍化しました。訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろし。


最新作:『シャルル七世とその重臣たち』

アレクサンドル・デュマの初期の戯曲(全五幕の悲劇)を翻訳しました。


最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。